• トップ
  • ニュース一覧
  • 韓国メディアが森保ジャパンを手放しで称賛!「世代交代の信号弾」「幻想的な展開でゴールを決めた」

韓国メディアが森保ジャパンを手放しで称賛!「世代交代の信号弾」「幻想的な展開でゴールを決めた」

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2018年09月12日

『sportalkorea』は「時間が経つにつれ、どんどん(日本の)攻撃陣の呼吸が合うようになった」と報道

若手を中心とした森保ジャパンの初陣を、韓国メディアは「コスタリカ戦の勝利は、日本にとって意味が大きい」と評価した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は9月11日、ホームでコスタリカと親善試合を行ない、3-0で勝利した。森保一監督の就任後、初の実戦を勝利で飾ったが、この結果は韓国でも報じられている。
 
「日本、コスタリカに3-0で完勝…森保監督のデビュー戦を勝利で飾る」(『news1』)
「“南野・伊東が連続ゴール”日本、コスタリカに3-0で完勝」(『InterFootball』)
「日本サッカー、コスタリカを3-0で大破…“地震で被災された方を励まそうと”」(『ヘラルド経済』)
 
 試合展開を詳しく振り返るメディアも多い。
『SPOTVNEWS』は、日本が序盤から主導権を握り、守備でも前線からプレスを強めてコスタリカを圧迫したと報道。特に66分に挙げた2点目に注目し、「中島→遠藤→南野とつながる幻想的な展開でゴールを決めた」と伝えている。
 
 また、『sportalkorea』は、両サイドを使った日本の攻撃に着目。「特に左サイドで中島と佐々木のコンビネーションが光っていた」「時間が経つにつれ、どんどん(日本の)攻撃陣の呼吸が合うようになった」として、日本は終始、主導権を譲らなかったと報じている。
 
 日本選手の活躍を取り上げる記事もあった。
「日本の欧州組ヤングガン3人衆、コスタリカ大破の主役」とヘッドラインを置いたのは、『MBN』だ。記事は、先制ゴールを挙げた中島、A代表初ゴールを決めた南野、後半アディショナルタイムに伊東純也が決めたダメ押しゴールの起点となるパスを出した浅野拓磨の活躍を評価。3人の経歴や受賞歴も紹介しながら、「欧州リーグで活躍する若い選手たちが勝利を牽引した」としている。
 
 一方、日本の世代交代にスポットライトを当てたのは、『スポーツ・ソウル』だ。
「日本、コスタリカに3-0の大勝…世代交代の信号弾」とした記事は、日本は攻撃的なサッカーを展開してコスタリカを圧倒していたと試合展開を振り返ったうえで、「コスタリカ戦の勝利は、日本にとって意味が大きい」として、その理由についてこう綴っている。
 
「コスタリカ戦は、日本の世代交代の始まりを知らせる試合となった。日本は本田圭佑と香川真司、岡崎慎司、長谷部誠らベテラン選手をすべて外し、若い選手たちでチームを構成した。ベストメンバーと見るのは難しいなかで、北中米の強豪を相手に大勝を収めたことは、若い選手たちが自信を持って成長するきっかけになる。より積極的に世代交代ができるという点でも、この勝利は日本にとってプラスだ」

【日本代表PHOTO】日本 3-0 コスタリカ|南野、伊東の代表初ゴールなど、3ゴールで森保監督初陣を勝利で飾る!守備陣は無失点!

【日本代表PHOTO】試合後、サポーターの声援に応える森保ジャパン!

【PHOTO】日本×コスタリカの美女サポーターたち!!

【中島翔哉PHOTO】これが日本の新10番!終始観客を魅了するプレーを見せた中島のPHOTOギャラリー!!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
【森保ジャパン最新序列/4-4-2編】地位を固めた中島&堂安。焦点は青山の相棒探し
【コスタリカ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【松木安太郎】際立った中島の存在感!森保監督の色も見える好ゲームだった
「まさに悪夢だ」「ベルギー戦の迫力がそこに」コスタリカ全国紙が森保ジャパンの出来に脱帽!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ