「個性のある選手が前にいたので…」室屋成が感じた堂安、南野、中島ら攻撃陣の印象は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年09月12日

かつて一緒にプレーしていた南野との関係は…

代表2試合目の室屋。落ち着いたプレーで完封勝利に貢献した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本3-0コスタリカ/9月11日/パナソニックスタジアム吹田
 
「結構楽しんでプレーできました」
 
 3-0で快勝を収めたコスタリカ戦後、右サイドバックで先発して勝利に貢献した室屋成はそう語った。昨年12月に行なわれたE-1選手権の北朝鮮戦では代表デビューで「緊張した」が、森保ジャパンの初陣では攻守で安定感を見せた。とりわけ、右サイドでコンビを組んだ堂安律との連係には手応えがあったようだ。
 
「(堂安と試合中)守備の部分で話し合ってやってましたけど、(約)90分通してうまく守れたと思いますし、攻撃の部分でもふたりで崩す場面が多く作れて、試合中どんどん話しながらいろんな形を作れたんで良かったと思います」
 
 さらに堂安だけでなく、攻撃陣全体についても言葉を続ける。
 
「特徴のある選手が前にいたので、そこまで自分が何かをやるっていうよりは前の選手に自由にやらせてサポートする関係がやりやすいかなって。(小林)悠くんだったりが(ディフェンスの)間に入ってくれたりしたのでクサビを入れやすかった。(中島)翔哉だったり(堂安)律がドリブルで剥がしてくれるので、上がるタイミングっていうのも作れたので、やりやすかったです」
 
 実際、前線の選手がボールをキープしている間にオーバーラップして、室屋がチャンスに絡むシーンも目立った。攻撃陣の良さを引き出しつつも、隙があらば自らも果敢に攻め上がり、攻撃に厚みを加えていた。
 
 ちなみに、室屋は南野拓実とゼッセル熊取FCで小学6年生まで一緒にプレー。幼少時代の戦友と日の丸を背負って再会したが、「(南野と同じピッチに立てて)単純に嬉しい気持ちもありますし、まだまだふたりともこれからだと思うので、もっともっと上の舞台で一緒にプレーしたいなっていうのは改めて感じました」と控えめに語るにとどまった。
 
 前線の選手らと良い連係を見せた室屋。まだ代表2試合目とは思えない落ち着き感も漂うサイドバックは、コスタリカ戦で見せたようなプレーを続けることができれば、森保ジャパンの重要な選手になることは間違いないだろう。

【日本代表PHOTO】日本 3-0 コスタリカ|南野、伊東の代表初ゴールなど、3ゴールで森保監督初陣を勝利で飾る!守備陣は無失点!

【日本代表PHOTO】試合後、サポーターの声援に応える森保ジャパン!

【PHOTO】日本×コスタリカの美女サポーターたち!!

【中島翔哉PHOTO】これが日本の新10番!終始観客を魅了するプレーを見せた中島のPHOTOギャラリー!!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
南野拓実、代表初ゴールに感情が爆発!「日本代表は夢だった。その中で…」
【コスタリカ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
A代表の選手はU-21代表とどう違う?森保”兼任監督”がなにより感じたのは…
【日本代表】初陣で若手が躍動できたワケ。森保一監督は選手たちに何を伝えたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ