「最高のプレーヤーが日本を勝利に導いた!」中島翔哉の活躍にポルトガルメディアが歓喜

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月12日

ドリブルで切り込み、個人で打開するシーンも多く見られた

仲間との連係や個人技を駆使してコスタリカを崩した中島。得意のドリブルで相手を翻弄するシーンでは観客から歓声も。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2018]日本 3-0 コスタリカ/9月11日/パナソニックスタジアム吹田

 森保ジャパンの初陣となるコスタリカ戦で、日本代表の10番を背負ったのが、ポルトガルのポルティモネンセに所属する中島翔哉だった。

 左サイドハーフで先発した中島は、攻撃の起点となり、仲間と短いパスのやり取りで相手を翻弄。時には自らドリブルでボールを運び、コスタリカのDF陣を突破してチャンスメークした。

 この活躍に注目したのが、ポルトガルの全国スポーツ紙『Record』だ。同紙は「ナカジマを擁する日本代表チームがコスタリカを3-0で下した」と試合直後に報道。「日本代表チームにとって最初の目標であった先制点は、ナカジマが右足で蹴ったCKから生まれている」と中島のテクニックを称賛した。

 また、ポルトガルの全国スポーツ紙『A BOLA』も「ナカジマが日本の勝利をサポート」とタイトルを打ち、「先制点もそうだが、オフェンスでナカジマが勝利への道を切り開いた」と攻撃陣を牽引した中島の功績を称えている。
 そして、「最高のポルティモネンセ・プレーヤーが日本を勝利に導いた!」と報じたのは、ポルトガル紙『O Jogo』。

「ショウヤ・ナカジマを擁した親善試合で、日本はコスタリカを3-0で下した。ロシア・ワールドカップには出場しなかったポルティモネンセのウインガーは、16分にササキが競った最初のゴールをお膳立て。これで勢いに乗った日本は、後半に2得点を追加して勝利を収めている!」

 日本代表チームを勢いづけ、前線の核となって躍動した中島。攻撃の積極性やドリブルの精度は、ポルティモネンセでプレーし続けることにより、いっそう磨きがかかっているのだろう。

 この男の存在が今後の森保ジャパンにとって、武器のひとつになることは間違いなさそうだ。

【日本代表PHOTO】日本 3-0 コスタリカ|南野、伊東の代表初ゴールなど、3ゴールで森保監督初陣を勝利で飾る!守備陣は無失点!

【日本代表PHOTO】試合後、サポーターの声援に応える森保ジャパン!

【PHOTO】日本×コスタリカの美女サポーターたち!!

【中島翔哉PHOTO】これが日本の新10番!終始観客を魅了するプレーを見せた中島のPHOTOギャラリー!!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
【日本3-0コスタリカ|採点&寸評】中島翔哉、南野拓実ら若きアタッカーが躍動!交代出場の伊東純也もひと仕事
「若き才能が光り輝く!」スペイン日刊紙が初陣勝利の森保ジャパンを手放し称賛!
「ドリーム・スタートだ!」「コスタリカを粉砕!」仏メディアが森保ジャパンの初勝利を称賛
【コスタリカ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
快勝の森保ジャパンがロッカールームでの集合写真を投稿!「勝利を届けられて良かった」「これから共に頑張りましょう」とメッセージ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ