【日本代表】攻撃陣の勢力図が大きく変わる?中島、南野らの躍動に浅野も舌を巻く

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年09月11日

浅野が特に称賛したのがコンビネーション

浅野は68分から途中出場。無得点に終わったものの、持ち味のスピードを発揮して度々DFの背後を突いた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2018]日本 3-0 コスタリカ/9月11日/パナソニックスタジアム吹田
 
 森保一新監督に率いられた日本代表が9月11日、パナソニックスタジアム吹田でコスタリカと対戦し、3-0で快勝を収めた。
 
 特に目を引いたのは、攻撃陣の躍動だ。中島翔哉と堂安律の両サイドハーフの突破力や、南野拓実の動き出し、さらに小林悠のポストワークを活かして、テンポの良い攻撃を展開。コスタリカの6本の倍以上に及ぶ14本のシュートチャンスを創出した。
 
 小林と代わって68分から途中出場した浅野拓磨も試合後、チームメイトの技術を称賛していた。
 
「コンビネーションのところで、難しいトレーニングでも一人ひとりが柔軟に対応していた。今日の試合を見てもらって分かったと思うんですけど、コンビネーションで崩せているシーンがいくつかあった。ああいうのをトレーニングの中から発揮していたので、さすがだなと思いました」
 
 浅野が特に称賛したのがコンビネーション。わずか約1週間のトレーニングで、練度の高い連係を見せたスタメン組に舌を巻いた。
 
 とはいえ、躍動するチームメイトの姿をベンチで見ていた浅野にとって、燃えるものがあったに違いない。後半途中から最前線に入ると、持ち味の爆発的なスプリントでDFの背後を突き、相手の最終ラインを押し下げるのに一役買った。
 
 特に印象的だったのが83分。青山敏弘のフワリと浮かせたロングパスに反応してエリア内に侵入した場面だ。惜しくもシュートを枠に飛ばせなかったが、スタジアムを大いに沸かせてみせた。
 
 中島、南野、堂安、小林、浅野の他にも攻撃陣は多士済々。チームの3点目を決めた“韋駄天”伊東純也、この日は出場がなかったものの、ドイツでドリブルの切れを磨く伊藤達哉、右足つま先を痛めて途中離脱した杉本健勇、さらには大迫勇也らワールドカップ戦士もいる。今後、攻撃陣の競争は、一層激化しそうだ。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

【日本代表PHOTO】日本 3-0 コスタリカ|南野、伊東の代表初ゴールなど、3ゴールで森保監督初陣を勝利で飾る!守備陣は無失点!

【日本代表PHOTO】試合後、サポーターの声援に応える森保ジャパン!

【PHOTO】日本×コスタリカの美女サポーターたち!!

【中島翔哉PHOTO】これが日本の新10番!終始観客を魅了するプレーを見せた中島のPHOTOギャラリー!!
【関連記事】
快勝の森保ジャパンがロッカールームでの集合写真を投稿!「勝利を届けられて良かった」「これから共に頑張りましょう」とメッセージ
【日本3-0コスタリカ|採点&寸評】中島翔哉、南野拓実ら若きアタッカーが躍動!交代出場の伊東純也もひと仕事
【コスタリカ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【日本代表】森保ジャパンの初陣、コスタリカ戦を彩った美女サポーターたち!
森保ジャパンの初陣勝利に日本中が興奮!「面白代表帰ってきた」「南野の代表初ゴールめでたい!」「伊東のゴール素晴らしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ