【コスタリカ戦速報】日本、CKからオウンゴールで先制!! 1点リードで後半へ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月11日

佐々木のヘディングシュートがオウンゴールを誘発

39分には決定的なシュートを放った南野。惜しくも相手GKの好守に阻まれた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真)

画像を見る

 国際親善試合の日本代表対コスタリカ代表が9月11日、パナソニックスタジアム吹田で19時20分のキックオフで行なわれている。

 森保一監督が就任後、初の公式戦となる新生日本代表はのスタメンは、GKに東口順昭、DFは右から室屋成、三浦弦太、槙野智章、佐々木翔の顔ぶれ。中盤はボランチに青山敏弘と遠藤航が入り、右サイドに堂安律、左サイドに中島翔哉。2トップは南野拓実と小林悠が起用された。佐々木と堂安がA代表デビューを飾った。


 日本はキックオフ直後から、アグレッシブなディフェンスとショートパスを主体としたコンビネーションで主導権を握る。青山、遠藤のボランチコンビを軸にスムーズなパス回しと連動した動きでコスタリカゴールに迫った。

 16分には、南野の突破でCKを得ると、中島のキックに佐々木がヘッドで合わせ、相手のオビエドのオウンゴールを誘発し、先制点を奪う。日本が森保ジャパン第1号となるゴールで、1対0とリードする。

 その後、試合は一進一退の攻防を見せ、コスタリカに際どいシーンも作られるが、GK東口の好守もあり、ゴールを許さない。一方の日本も中島、堂安が個人技で打開、コスタリカ守備陣に脅威を与える。

 39分、日本は遠藤の縦パスに対して、小林が絶妙な落としを見せると、タイミング良く走り込んだ南野が強烈なミドルシュート。ボールは枠を捉えていたが、相手GKのファインセーブに阻まれた。

 前半はこのまま1対0でタイムアップ。日本の1点リードでハーフタイムに入っている。

日本 3-0 コスタリカ|南野、伊東の代表初ゴールなど、3ゴールで森保監督初陣を勝利で飾る!守備陣は無失点!

日本×コスタリカの美女サポーターたち!!
【関連記事】
【日本代表】森保ジャパンの初陣、コスタリカ戦を彩った美女サポーターたち!
「リオ世代が躍動しとる!」「ロシアに連れていくべきだった」新生・森保ジャパンをファンは歓迎ムード
「日本は誇りと哲学を放棄した」韓国紙がアジア大会決勝の森保ジャパンをバッサリ!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「監督」本田圭佑の初陣を海外メディアはどう見た? 好意的な評価の一方でカンボジアの地元紙は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ