• トップ
  • ニュース一覧
  • マンUやリバプールが獲得狙う? イングランドの15歳SBがデビュー! 噂の美少年に女性ファンも熱視線

マンUやリバプールが獲得狙う? イングランドの15歳SBがデビュー! 噂の美少年に女性ファンも熱視線

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月11日

15歳336日でデビュー! クラブの最年少記録を更新

右SBとして、トップチームの選手たちとプレーしたマシソン。限られた時間ではあったが存在感を発揮し、MOMに。 写真は公式ホームページより

画像を見る

 イングランド3部のロッチデール所属の15歳、ルーク・マシソンが話題だ。英国公共放送「BBC」は、「傑出した存在のロッチデールのDF、15歳のルーク・マシソンがトップチームでプロデビューを飾った」と、大々的に報じている。

 現在、マンチェスターのトリニティ・ハイスクールに通うマシソンは、イングランド3、4部が対象のカップ戦「EFLトロフィー」のベリー(3部)戦で、58分にピッチに登場。2-1の勝利に貢献しただけでなく、マン・オブ・ザ・マッチ(MOM)にも選出された。

 マシソンのポジションは右SB。普段は学校に通いながらトレーニングに参加しているが、夏休み中にトップチームの練習に参加し、このたびロッチデールでのトップチーム・デビュー最年少記録を塗り替えた。

 起用を決めたキース・ヒル監督は「BBC」の取材に対し、第一声で「ルーク・マシソン! ワオ!」と感嘆。そして、「マシソンは傑出した存在だ。学校がない夏休みの間、彼はトップチームのトレーニングに参加していた。彼が、数少ないチャンスをものにできたことをうれしく思う。選手たちもサポーターも彼を受け入れてくれた」と語っている。

 英紙『Daily Mail』は「11歳のころから同クラブに所属する少年は、当時から目立っていた。体格は大人たちに劣るが、それをクリアするためのテクニックをコーチらから学び、身につけている。わずか15歳のプレーヤーに、現在はマンチェスター・ユナイテッドやリバプールが興味を持っているようだ」と伝えている。別メディアでは、これにチェルシーやエバートンの名も加えられている。

 “逸材”のデビューに、イングランドのサッカー界のみならず、ヨーロッパ各国も注目している。フランス・メディアが「マシソン争奪戦はすでに始まっているようだ」と報じれば、スペイン・メディアは「ヤングスターの誕生」と。またSNSでは、「なんという美少年」「可愛い」といった女性ファンの声も多い。

 奇しくもトップチームのデビュー日は、学校11年目(日本でいう高校2年生)の初登校日だったというマシソン。「彼にとって忘れられない日となっただろう」と『Daily Mail』は綴っているが、イングランドのサッカー界にとっても、記念すべき日となるかもしれない。
【関連記事】
火曜日のイングランドvsスイス戦でモノクロ放送が復活! この時代にいったいなぜ?
元イングランド代表FWクラウチが“笑撃”エピソードを告白! 「僕はシャビ・アロンソの奥さんに…」
11年ぶり聖地で黒星のイングランド…ケインは「ビビった」主審に怒り! が、敵将は「我々は勝者に相応しかった」
ニューカッスルで奮闘する武藤嘉紀がプレミアとブンデスの違いを告白 「イングランドのトレーニングは…」
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ