• トップ
  • ニュース一覧
  • マンUレジェンド、カントナはモウリーニョに不満!? 「創造性がない」「ふさわしいのはグアルディオラか…」

マンUレジェンド、カントナはモウリーニョに不満!? 「創造性がない」「ふさわしいのはグアルディオラか…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月10日

「良いパーソナリティーを持っている」としつつ、カントナはモウリーニョの戦術に不満

モウリーニョ(右)の戦術に不満をこぼしたカントナ(左)は、「私ならクリエイティブにできる」と監督就任へ意欲を示した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ジョゼップ・グアルディオラ監督率いるマンチェスター・シティは、昨シーズンのプレミアリーグで圧倒的な強さを誇った。一方で、ジョゼ・モウリーニョ監督のマンチェスター・ユナイテッドは、アレックス・ファーガソン元監督が引退してから最高位となる2位につけたが、宿敵に勝点19差をつけられた。

 今シーズンも、開幕から3試合で2敗を喫し、モウリーニョの進退も騒がれているユナイテッドについて、クラブのレジェンドであるエリック・カントナは、古巣が勝利を取り戻すと信じているようだ。

 英紙『Daily Mail』のインタビューで、元フランス代表FWは、「まだシーズン序盤だ。早すぎる。ユナイテッドは常に偉大なクラブで、これからも偉大であるだろう。勝利を手にするはずだ。私は知っている」と語り、さらに自身の見解を口にした。

「だが、プレーが良くない。監督がファンにとって間違ったかたちのプレーをさせている。面白くなく、創造性がない。モウリーニョは好きだよ。良いパーソナリティーを持っている。だが、ユナイテッドには合わない。彼らはグアルディオラを監督にすべきだ。ただ、彼は別のクラブで見事にやっている。

 シティは素晴らしいサッカーをしている。ペップはヨハン・クライフの信奉者だ。バルセロナではクライフの下でプレーし、彼がすべてを学んだ。ユナイテッドにいるべき監督は彼だけだ」

 ただ、カントナは、「まあ、私を除いてね」と、グアルディオラ以外にユナイテッドの監督として、自身がふさわしい人物だと、付け加えている。

「彼らから呼ばれれば、私は行く。楽しむよ。彼らは私がどこにいるか知っている。(自分が監督になれば)我々はまたクリエイティブなサッカーをするようになるだろうし、ファンにとっても素晴らしいことだろう。ファーガソン時代のようになるのさ。

 彼は選手たちに創造的でいることを許し、個々に扱ってくれた。彼の下で我々は全員が特別と感じられたんだ。みんな愛されていると感じた。彼はつねにほめてくれたよ。良い人で、良いリーダーだった」

 苦境に立たされるユナイテッドを救うのは、グアルディオラか、それともカントナか? いずれも指揮を執る可能性は低いと思われるが……。
【関連記事】
元イングランド代表FWクラウチが“笑撃”エピソードを告白! 「僕はシャビ・アロンソの奥さんに…」
「私は世界一偉大な監督だ!」 苦境のモウリーニョがまたも記者会見で怒り、そして怒涛の弁論を…
退団を“匂わせた”ポグバにマンUファンが激怒! 地元紙の緊急アンケートでは皮肉にも6割が…
デ・ヘアの好セーブを新代表監督が絶賛! ガールフレンドはアンチに”終了宣言”
「俺は幸せな男だ」 ラッパーになった元オランダ代表が電撃復活! 母国2部で鮮烈弾を決める

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ