• トップ
  • ニュース一覧
  • ネイマール、ブラジル代表キャプテンに固定! 指揮官は「前進する用意ができている」と信頼を寄せる

ネイマール、ブラジル代表キャプテンに固定! 指揮官は「前進する用意ができている」と信頼を寄せる

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月09日

「この責任を負うのは良いこと」

ドゥンガ監督時代にもキャプテンに任命されたネイマール。今回の就任は、彼に、そしてセレソンに、どのような影響を与えるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ(W杯)ではオーバーなリアクションが揶揄の対象にもなったブラジル代表のネイマールだが、チッチ監督は26歳のエースが精神的に成長したと考えているようだ。
 
 2016年夏に就任して以降、キャプテンを持ち回りにしていたチッチ監督が、ネイマールを固定のキャプテンに指名した。ネイマールも、新たな意気込みを抱いている。
 
「ESPN」によると、ネイマールは9月6日の会見で、「再び(キャプテンマークを巻くことを)受け入れたのは、多くを学んだからだ。そして、これからも多くを学ぶ」と述べた。
 
「この責任を負うのは、僕にとって良いことだ」
 
 一方、チッチ監督は「時は過ぎるものであり、人は成長し、成熟していく」と、ネイマールへの信頼を口にしている。
 
「ネイマールと一緒にいたこれまでの日々で、我々は、彼が適切な判断をした重要な局面に出くわしてきた。だから、彼は前進する用意ができているんだ」
 
 度重なるファウルに対する過剰反応が話題となったロシアW杯では、準々決勝敗退に終わってから、SNSで「キャリアで最も悲しい」と投稿した以外、コメントを避けてきた。
 
 ネイマールは、「多くの評論家の標的にされ、あの時は話せる状態じゃなかった」と振り返っている。
 
「話せない時は、黙っていた方が良い。沈黙が最高の回答だからだ」
 
「ボールを11回受け取ったうち、10回でファウルを受けた。そういう相手に『悪いけど、ちょっと得点させてくれよ』なんて頼めない。W杯では、すごく苦しんだ。でも、終わったことだ。それも教訓だよ」
 
 7日の国際親善試合で、ネイマールはアメリカを相手にPKで追加点を挙げ、チームの勝利に貢献した。「キャプテン・ネイマール」の下で、セレソンはこれからも、白星を積み重ねていくだろうか。
【関連記事】
【セルジオ越後】日韓戦の敗因は“ピッチ外”のコミュニケーション不足!! 会長はJリーグともっと話せばいい
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「W杯見てた?」「アイツなんて知らない」 武藤の同僚DFとネイマールが“過剰演技”をめぐり舌戦!?
マルセイユ酒井宏の同僚DFが味わった悲哀…51歳の美女モデルに渾身のプロポーズもあっさりフラれる
苦境の岡崎慎司、レスター退団か!? 地元紙記者が現状をバッサリ「指揮官の要求に応えてない」
「新時代」「みんなが笑っていた…」 メッシ抜きで快勝の“新生”アルゼンチンを母国全国紙が大絶賛!
【ネーションズ・リーグ】 新体制のスペイン、敵地でイングランドに逆転勝利! ロドリゴが殊勲の1G1A!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ