• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カガワのボールを支配する力は健在」 欧州メディアが香川真司を高評価! サポーターからは”待望論”も

「カガワのボールを支配する力は健在」 欧州メディアが香川真司を高評価! サポーターからは”待望論”も

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月08日

存在感を示した香川に「試合に出るべき」とサポーター

香川は前半は特に攻撃での絡みが多く、新加入のパコ・アルカセルと好連係をみせるシーンも。 (C) Getty Images

画像を見る

 今夏、移籍が噂されながらもドルトムントに残留した日本代表MFの香川真司。シーズン開幕後は、公式戦3試合続けてベンチ外となっていたが、9月6日(現地時間)、テストマッチで久々にピッチに立った。

 オスナブリュック(3部)との一戦、香川は右インサイドハーフで先発出場し、3得点に絡む活躍で、6-0の勝利に貢献している。

 欧州スポーツチャンネル「EUROSPORTS」は、この試合に臨むドルトムントの指揮官リュシアン・ファーブル監督が、「これまで出場機会のなかった選手たちのチェック」と位置付けていると報じ、出場した選手たちの状態を細かく紹介している。

 香川のほか、マリオ・ゲッツェ、ユリアン・ヴァイグル、パコ・アルカセルなど、若手とベテランが入り混じる陣容に触れ、その中でも、ゲッツェと香川について、「玄人たちのアシストが印象に残った」と評価している。

「ともにリーグ戦では満足な出場機会を与えられていないが、カガワは9分、24分と立て続けにヤコブ・ブルーン・ラルセンのゴールをお膳立する活躍をみせた。ゲッツェも41分にアシストを記録。ゲッツェの走力は衰えておらず、カガワのボールを支配する力は健在だ」

 また、サッカー情報サイト『FUSSABALL TRANSFERS』も、「ドルトムントのテストマッチで、何人かの有力な予備選手が、その存在を主張し、アピールすることに成功した。たとえば、リーグ戦に出場していないカガワだ。彼は攻撃の組み立てで何度も素晴らしいパスを出した。ゲッツェには余裕があり、プレーに遊び心を覗かせていたほどだ」と、2人を高く評価している。

 公式サイトに投稿された試合のダイジェスト動画のコメント欄には、ドルトムント・サポーターたちから、香川について多くのコメントが寄せられている。その数はスコアラーであるラーセンに並ぶ勢いで、「カガワがとても良かった」「カガワは試合でプレーしなければならない」といった”待望論”が多く、同意の「いいね」の数も多い。

 ファーブル監督の目にどう映ったのかは不明だが、ドイツに渡って7年目となる香川にとって、この代表ウィーク中のテストマッチは、良いアピールの機会になったといえそうだ。
【関連記事】
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
香川真司が練習試合で3得点に絡む!「存在感が際立っていた」とクラブ公式が称える
残留決定の香川真司がクラブ公式ツイッターに登場! パクついた“ソウルフード”は…
CL組み合わせ決定! ドルトムント、ガラタサライともに勝ち抜けの可能性は十分あり! 激戦区はB、Cか!?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ