• トップ
  • ニュース一覧
  • UEFAネーションズ・リーグ開幕! ドイツとフランスの新旧世界王者対決でゴールネットは揺れず

UEFAネーションズ・リーグ開幕! ドイツとフランスの新旧世界王者対決でゴールネットは揺れず

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月07日

ホームチームが後半は多くの好機を迎えたが…

グリエーズマン(右)は強烈な2本のシュートを放ち、存在感を示した。一方のクロース(左)は中盤を縦横に広く動き続けた。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月6日(現地時間)、新たに創設された新大会UEFAネーションズ・リーグが開幕。この日最大の注目を集めたリーグA・グループ1のドイツ対フランス戦は、スコアレスドローに終わった。
 
「新旧世界王者対決」はミュンヘンで開催され、両国は一部選手を除けば、ほぼベストと呼んでも差し支えない陣容を揃えてきた。スタメンは以下の通り。
 
ドイツ
GK:ノイアー
DF:ギンター、ボアテング、フンメルス、リュディガー
MF:キミッヒ、クロース、ミュラー、ゴレツカ、ヴェルナー
FW:ロイス
 
フランス
GK:アレオラ
DF:パバール、ヴァランヌ、ウンティティ、リュカ
MF:カンテ、ポグバ、エムバペ、グリエーズマン、マテュイディ
FW:ジルー
 
 試合はホームのドイツがポゼッションで上回り、3分のリュディガーの左サイドの突破を皮切りに、広く展開して敵陣に攻め入る。対するフランスは15分、リュカの攻め上がりからようやく、まともな攻撃のかたちを作れるようになった。
 
 ともに無理をしない一戦、ようやくシュートが生まれたのは18分。ボアテングのパスを受けたヴェルナーが左からペナルティーエリアに侵入し、パバールをかわしてフィニッシュまで持ち込んだが、GKアレオラがしっかりキャッチする。
 
 ドイツは35分にも、CKからリュディガーで頭で落としたところを、フンメルスが角度のないところから詰めようとしたが、ヘディングシュートは枠を越える。対するフランスはその直後、カンテのクロスを競り勝ったジルーが頭で合わせたが、ゴール右隅に飛んだシュートはGKノイアーの好セーブに阻まれた。
 
 フランスは時間の経過とともに攻撃の回数が増え、41分にリュカの強引な中央突破、43分には好位置でのFKをエムバペが直接狙う。さらにアディショナルタイム、混戦のなかでエムバペのクロスをジルーがヒールで軌道を変えゴールに流し込もうとしたが、しっかりフィットせず、いずれもゴールネットは揺らせなかった。
 
 後半、最初に攻勢に立ったのは、前半は4割程度のボールポゼッションに終わったフランス。49分にはグリエーズマンがエリア内で強烈なシュートを放つも、ノイアーが正面でこれを止める。
 
 フランスは複数の選手の連動した動きから良い攻撃のかたちを作り始める。64分にもパスで相手DF陣に揺さぶりをかけてから、再びグリエーズマンが左足で狙った(やはりノイアーがセーブ)。
 
 しかしドイツはその直後、逆襲から右サイドを上がったギンターのクロスをロイスがダイレクトで合わせて鋭いシュート。アレオラにセーブされるが、後半は組織的な動きが乏しく、ヴェルナーの個人での仕掛けや、ミュラーの確率の低い遠めのシュートなどしか見られなかったドイツにとっては、初めての効果的な攻めだった。
 
 ドイツはさらに72分、カウンターで最終ラインから駆け上がったフンメルスがフリーでミュラーにラストパス。シュートまで持ち込めないものの、流れたボールをフンメルスが強烈に叩く。アレオラが好反応で弾いたボールをミュラーが詰めようとするが、これもゴールには結びつかない。
 
 ここからドイツは、ギュンドアンのミドル、ミュラーの左サイドからのシュート性のクロス、連続のCK、そして相手DFのミスなどから、再三フランスのゴールを脅かすも、アレオラの牙城は崩れなかった。
 
 フランスも90分にエムバペがカウンターからのスピーディーなドリブルでドイツ・ゴールに迫るも、ラストパスは通らず。雨中の決戦、ともに初戦は勝点1を分け合うこととなった。
 
 リーグA・グループ1は今月、10日(日本時間)にフランス対オランダ戦が行なわれる。
 
 なお、この日は他に各リーグで8試合が行なわれたが、リーグB・グループ4のウェールズはホームでアイルランドに4-1で勝利。エースのベイルはカットインからの弾丸ミドルで2点目を挙げた。
【関連記事】
本日開幕の新大会UEFAネーションズ・リーグを改めて分かりやすく解説! ルール・日程は? なぜ創設された?
【セルジオ越後】日韓戦の敗因は“ピッチ外”のコミュニケーション不足!! 会長はJリーグともっと話せばいい
香川真司が練習試合で3得点に絡む!「存在感が際立っていた」とクラブ公式が称える
「FIFA主催のW杯で優勝したのに…」 グリエーズマン、フランス人選手の最優秀選手賞落選に憤慨!
「勝っても負けても同じ」「ペップも満足していない」 低調ザネにドイツ代表の先輩クロースが喝!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「何よりも恐い経験を…」被災したチリ代表MFビダルが地震発生の瞬間を母国ラジオに明かす
欧州で一発逆転劇はもう見られない? 今後の移籍市場の最終日は!? UEFAが数々のルール改正を検討

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ