• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何よりも恐い経験を…」被災したチリ代表MFビダルが地震発生の瞬間を母国ラジオに明かす

「何よりも恐い経験を…」被災したチリ代表MFビダルが地震発生の瞬間を母国ラジオに明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月07日

「僕らは大丈夫だ」とチーム全員の安全を報告。

代表チーム全員の無事を母国に伝えたビダルは、地震の瞬間を「恐怖」と振り返った。 (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナに所属するチリ代表MFのアルトゥーロ・ビダルが、9月6日の未明に発生した「北海道胆振東部地震」を受け、母国のファンに無事を伝えるメッセージを送った。チリのラジオ局『AND』が報じている。

 チリ代表は、7日に札幌ドームで日本代表とのキリンチャレンジカップに臨む予定だったが、6日に起きた地震の影響により試合は中止となり、札幌市内の宿舎で一日を過ごしたという。

 幸いにも全員の無事が確認され、チームメイトや代表のスタッフたちとともに宿舎で過ごしているというビダルは、「あの瞬間、日本で何が起こったのか分からない」と、地震発生当時を振り返った。

「あの瞬間、日本で何が起こったのか、僕らは分からなかった。僕たちは昨夜、大きな揺れを感じたが、それも過ぎたことだ。僕たちは大丈夫だよ。これは本当のことさ。でも、ちょっと退屈だけどね」

 誰一人として健康問題を抱えていないことを報告したビダルを擁するチリ代表は、11日に水原ワールドカップ競技場で韓国との国際親善試合を控えている。しかし、現在も北海道の一部地域の電力や水などのインフラは復旧しておらず、千歳空港も再開の目処が立っていない。

 そのため、韓国での試合開催も危ぶまれているが、31歳のベテランMFは、「僕らは大丈夫だ。何よりも恐ろしい経験をしたけれど、今はとくに問題はない。明日には問題が解決されていることを望むし、次に戦うための場所に移動できるようになっていたらいいね」と気丈なコメントを残した。

 韓国での試合開催に臨むにしても、棄権するにしても、チリ代表には、チームの安全を最優先にした決定を下してもらいたい。
【関連記事】
「一日も早く元の生活に…」日本代表・槙野智章が北海道の地震被災者へ全力サポートを約束!!
「ビダルは酒浸り」「パーティーのことしか頭にない奴も」元指揮官が明かすチリ代表の衝撃実態
「FIFA主催のW杯で優勝したのに…」 グリエーズマン、フランス人選手の最優秀選手賞落選に憤慨!
「真の英雄がやって来た!」“代表監督”本田圭佑がついにカンボジアで始動!
ブンデス公式サイトが移籍選手たちの“開幕戦”を評価! 「最もチームに影響を及ぼしている」と絶賛された日本人は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ