• トップ
  • ニュース一覧
  • 「罰金なら払ってやる!」 フィオレンティーナ、亡き前主将のために規則に背いて自前の腕章使用を断行!

「罰金なら払ってやる!」 フィオレンティーナ、亡き前主将のために規則に背いて自前の腕章使用を断行!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月06日

共通のキャプテンマーク使用義務化に批判は多いが…

アストーリへ捧げる特別なキャプテンマークをサポーターに向けて掲げたペセジャ。この問題はどのような結末を迎えるのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンのセリエAでは、開幕前から「キャプテンマーク」が問題となっている。
 
 リーグの運営組織「レガ・カルチョ」は今シーズンから、全チーム共通のキャプテンマークを巻くように決定した。だが、これに一部の選手たちが反発しているのだ。
 
 例えば、昨シーズンは全試合で異なる腕章を巻いていたアタランタのアレハンドロ・ゴメスは、SNSで「僕たち選手の重要性は、ますます下がっている」と、選手の意向を無視した決定に不満を表した。
 
 そのゴメスは開幕戦で、試合前にリーグ指定の腕章を用意していたが、実際には独自の腕章を使用。試合後、「リーグが用意したのは大きすぎたんだ」と釈明している。
 
 他にも、ローマのダニエレ・デ・ロッシなど、開幕から独自の腕章を使うキャプテンたちがいたことで、これまで見逃してきたリーグ側は先日、今後は処分を科すと明らかにした。
 
 だが、反発の声は収まらない。その代表が、フィオレンティーナのクリスティアーノ・ビラーギだ。
 
 フィオレンティーナのキャプテン、ヘルマン・ペセジャは、2日のセリエ第3節ウディネーゼ戦で勝利を収めると、自前の腕章を隠すどころか、サポーターに向けて掲げた。それは今年3月、滞在していたホテルで急死した前キャプテンのダビデ・アストーリに捧げたものだったからだ。
 
 突然の悲劇に心を痛め、半年が過ぎてもなお、アストーリのことを忘れていないフィオレンティーナとそのファンにとって、亡きキャプテンに捧げたこの腕章がいかに特別なものかは言うまでもない。
 
 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、ビラーギは「アストーリのためのキャプテンマークには、誰も触らせない。僕たちに罰金を科すというなら、それを払ってやる!」と、処分を受けてでも、この腕章を使い続ける考えを明かした。
 
 共通のキャプテンマーク使用を義務化するレガの決定には、批判も少なくない。とりわけ、フィオレンティーナの想いには、共感する声も多い。だが一方で、ルールとして決まったからには守るべき、との考え方があるのも事実だ。
 
 ビラーギの訴えは、運営組織の上層部に届くのだろうか。
【関連記事】
【セルジオ越後】日韓戦の敗因は“ピッチ外”のコミュニケーション不足!! 会長はJリーグともっと話せばいい
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「勝っても負けても同じ」「ペップも満足していない」 低調ザネにドイツ代表の先輩クロースが喝!
「FIFA主催のW杯で優勝したのに…」 グリエーズマン、フランス人選手の最優秀選手賞落選に憤慨!
森保ジャパン、波乱の船出! 地震の影響で日本代表のチリ戦が中止に決定
報復行為にも「悔いはない。もう一回やる」と怒った“神童”エムバペに下った厳重処分は?
「自分が優れていると信じられた…」恩師ペケルマンの退任にハメスが感動メッセージ!
本日開幕の新大会UEFAネーションズ・リーグを改めて分かりやすく解説! ルール・日程は? なぜ創設された?
欧州で一発逆転劇はもう見られない? 今後の移籍市場の最終日は!? UEFAが数々のルール改正を検討
ブンデス公式サイトが移籍選手たちの“開幕戦”を評価! 「最もチームに影響を及ぼしている」と絶賛された日本人は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ