• トップ
  • ニュース一覧
  • 「FIFA主催のW杯で優勝したのに…」 グリエーズマン、フランス人選手の最優秀選手賞落選に憤慨!

「FIFA主催のW杯で優勝したのに…」 グリエーズマン、フランス人選手の最優秀選手賞落選に憤慨!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月06日

バロンドール受賞には自信あり!

1991年の同賞創設以来、FIFAバロンドール時代も含めて、W杯開催年に優勝国の選手が最終ノミネートから漏れたことは、これまで一度もなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 アトレティコ・マドリーではヨーロッパリーグ(EL)を制覇し、フランス代表ではワールドカップで優勝した。いずれのチームでも主軸として貢献したアントワーヌ・グリエーズマンが、自信を深めているのは当然だ。
 
 2016年のバロンドールでは3位に終わったグリエーズマンだが、今度こそ栄光に手が届くかもしれないと感じている。
 
「ESPN」によると、グリエーズマンはフランス紙『L'Equipe』で「(バロンドールのことを)考えているよ。どんどん近づいているからね」と述べた。
 
「2016年の時は、2つの決勝(チャンピオンズ・リーグとEURO)で負けてしまった。でも、今回は3つの決勝(CL、W杯、UEFAスーパーカップ)で勝っている。バロンドールは、選手にとっての頂点だ。それ以上はない。リーグやW杯の優勝トロフィーとも違う」
 
「これ以上、何か必要なのか? と自問するほどだ。3つのトロフィーを勝ち取り、決定的なタイミングで重要な存在でいられた。ただ、投票するのは僕じゃない。だけど、最終ノミネートには含まれるべきだろう」
 
 しかし、FIFAが先日発表した年間最優秀選手賞の最終候補3名に、グリエーズマンの名前はなかった。選ばれたのは、レアル・マドリーでチャンピオンズ・リーグ(CL)3連覇に貢献したクリスチアーノ・ロナウドと、そのチームメイトでクロアチア代表をW杯準優勝に導いたルカ・モドリッチ、そしてプレミアリーグ得点王に輝いたCLファイナリスト、リバプールのモハメド・サラーだ。
 
 これに対し、グリエーズマンは「おかしいよ。恥ずべきだ」と、自身を含めて世界王者となったフランス代表から候補者が出なかったことで、FIFAを批判している。
 
「FIFAの賞だよね? そしてW杯はFIFA主催だよね? 僕らはW杯で優勝した。それなのに、フランスの選手がいない。世界王者がいないなんて、驚きだよ」
 
 実際、アトレティコは公式SNSで、3つのトロフィーを並べ、そのひとつにキスをするグリエーズマンの写真を投稿。「言葉がない」と、FIFAの決定に驚きを表している。
 
 では、『France Football』誌が主催するバロンドールでは、グリエーズマンは最終候補に入るのか。そしてC・ロナウドとリオネル・メッシの時代に終止符を打つのか。今後が注目だ。
【関連記事】
【セルジオ越後】日韓戦の敗因は“ピッチ外”のコミュニケーション不足!! 会長はJリーグともっと話せばいい
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「勝っても負けても同じ」「ペップも満足していない」 低調ザネにドイツ代表の先輩クロースが喝!
森保ジャパン、波乱の船出! 地震の影響で日本代表のチリ戦が中止に決定
報復行為にも「悔いはない。もう一回やる」と怒った“神童”エムバペに下った厳重処分は?
「自分が優れていると信じられた…」恩師ペケルマンの退任にハメスが感動メッセージ!
本日開幕の新大会UEFAネーションズ・リーグを改めて分かりやすく解説! ルール・日程は? なぜ創設された?
欧州で一発逆転劇はもう見られない? 今後の移籍市場の最終日は!? UEFAが数々のルール改正を検討
欧州主要リーグ移籍市場最終日の動向まとめ! ドルトムント退団が噂される香川真司にはまだ移籍の可能性も!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ