レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第40回・レコバ(元ウルグアイ代表)

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月06日

一躍主役となったセリエAデビュー戦

巧みで高速なドリブルからの強烈かつ正確な左足でフィニッシュ! スター揃いのセリエAにおいても、好調時のレコバは抜群の輝きを放っていた。 (C) Getty Images

画像を見る

 本誌ワールドサッカーダイジェストと大人気サッカーアプリゲーム・ポケサカとのコラボで毎月お送りしている「レジェンドの言魂」では、サッカー史を彩った偉大なるスーパースターが、自身の栄光に満ちたキャリアを回想しながら、現在のサッカー界にも貴重なアドバイスと激励を送っている。
 
 さて今回、サッカーダイジェストWebに登場するのは、高いテクニックとパワフルな左足を武器に、創造性に富んだプレーで見る者を魅了し、一時代を築いた稀代のファンタジスタ、アルバロ・レコバだ。
 
 イタリアのインテルやウルグアイ代表で活躍する一方で、度重なる怪我や批判に苦しみながらも、20年あまりのキャリアを全うした偉人の軌跡を、ここで振り返ってみよう。
 
――◇――◇――
 
 1976年3月17日、アルバロ・レコバはウルグアイの首都モンテビデオに、その生を受けた。
 
 東洋人っぽい顔のため、後に「エル・チーノ(中国人)」という愛称を付けられることになる小柄な少年は、早いうちから才能の片鱗を見せ、ダヌビオの下部組織に入団。ここで研鑽を積み、94年1月11日、17歳の時にデフェンソール戦でプロデビューを飾った。
 
 1年目で14試合に出場して6ゴールを挙げた彼は、2年目に20試合出場・5得点を記録したが、すでにこの頃には全国にその名を知られる存在となり、国内の強豪2チーム、ナシオナルとペニャロールが争奪戦を繰り広げた結果、前者がこの逸材を手に入れた。
 
 かつて3度も世界を制したことがある古豪クラブへステップアップを果たしたレコバ。その創造性のあるプレーでチームを牽引するだけでなく、サポーターの心も虜にし、「チーノ」は「エル・ニーニョ(神の子)」とも呼ばれた。
 
 そんなタレントを、欧州のクラブが放っておくことはない。ナシオナルでの2シーズン目の途中、アイドルはイタリアに渡ることとなった。彼が身に纏うことになったのは、世界の名門、インテルの青と黒のユニホームだった。
 
 21歳で臨んだ欧州初挑戦だったが、ミラノに到着した時、レコバに注目するメディアは非常に少なかった。なぜなら、人々の関心はバルセロナから加入したブラジル代表の“怪物”ロナウドに集中していたからだ。
 
「(エンソ・)フランスチェスコリや(ユーリ・)ジョルカエフとは比較しないでほしい」と、入団会見では母国やインテルの大先輩の名前を出して謙虚に語ったレコバに対し、イタリア・メディアは「そもそも出場機会があるのか……」と懐疑的な目を向けていたという。
 
 ロナウドの他、前シーズンに入団するも心臓疾患との闘病生活を送ったヌワンコ・カヌーが復帰するなど、話題豊富なインテルにおいて、若いファンタジスタはまだ海のものとも山のものともつかない状態であり、実際に昇格組ブレッシャとの97-98シーズン・セリエA開幕戦の開始を、レコバはベンチで迎えることとなった。
 
 ロナウドがどのようなプレーを見せるか、何点取るのかが、サン・シーロに足を運んだ人々の興味の全てだったが、ブレッシャはインテルの攻撃を封じ続け、73分にはダリオ・ヒュブナーのゴールで先制点を奪う。
 
 満員のサン・シーロが嫌なムードに包まれたまま、試合は79分を経過する。ここで、70分にマウリツィオ・ガンツとの交代でセリエAデビューを果たしていたレコバが、左サイドでボールを受けると、30メートルはあろうかという距離から、迷うことなく左足を一閃! 矢のようなシュートはゴール右隅に突き刺さり、インテルは試合を振り出しに戻す。
 
 さらに試合終了間際の87分。ゴール正面の好位置、しかしやや距離を残してのFKで、再びレコバの左足が火を噴く。今度は鋭くカーブして、懸命に飛んだGKジョバンニ・チェルボーニを嘲笑うかのようにボールはゴールネットを揺らした。
 
 ロナウドの影に隠れ、ひっそりとカルチョの舞台に上がった青年は、この2つのゴールでサン・シーロの主役となり、インテリスタだけでなく、インテルのマッシモ・モラッティ会長の心をも掴んだ。
 
 オーナーのレコバへの寵愛ぶりは、2000年、解任されたマルチェロ・リッピの後任として当時ウルグアイ代表を率いていたダニエル・パサレラ(インテルOBだ)を起用しようとした際、彼がレコバと折り合いが悪いということで、招聘を見送ったというエピソードからも窺い知れる。
【関連記事】
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第39回・ベルゴミ(元イタリア代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第38回・ダービッツ(元オランダ代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第37回・ジダン(元フランス代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第36回・ソクラテス(元ブラジル代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第35回・エトー(コンヤスポル所属/元カメルーン代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第30回・カンナバーロ(元イタリア代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第20回・ロベルト・カルロス(元ブラジル代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第10回・ファン・バステン(元オランダ代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第1回・シェフチェンコ(元ウクライナ代表)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ