• トップ
  • ニュース一覧
  • 報復行為にも「悔いはない。もう一回やる」と怒った“神童”エムバペに下った厳重処分は?

報復行為にも「悔いはない。もう一回やる」と怒った“神童”エムバペに下った厳重処分は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月06日

仏全国紙は「情状酌量の余地があるのでは?」と決定に疑問

1ゴール・1アシストと大活躍だったニーム戦で、退場となったエムバペ。冷静さを欠いた行動であったことは間違いないが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 若きフランス代表FWの“報復行為”に厳しい処分が下った。

 現地時間9月5日、フランス・プロサッカーリーグ連盟(LFP)は、ニームとのリーグ・アン第4節で退場になったパリ・サンジェルマンのキリアン・エムバペに対し、3試合の出場停止処分を科すと発表した。

 この一戦で、勝利に繋がる1ゴール・1アシストという殊勝な活躍を披露したエムバペだったが、試合終了間際の後半アディショナルタイム4分、相手DFのテジ・サヴァニエから激しいタックルを受け、激昂。すぐさま立ち上がってサヴァニエを突き飛ばしたのだ。この一連の騒動に主審のジェローム・ブリザールは両者を一発退場とした。

 試合後も怒りの収まらないエムバペは、フランスの全国紙『L'Équipe』の取材に対し、反則すれすれの危険なチャージを受け続けたことを理由に「我慢ならなかった」とコメント。さらに「後悔しているかって? それはないよ。絶対にない。もう一度同じ状況になったとしても、もう一度やるさ」と言い放っていた。

 今回の処分により、エムバペは、今月14日に行なわれるサンテティエンヌ戦、23日のレンヌ戦、そして26日のスタッド・ランス戦のリーグ・アン3試合を欠場することになる。

 このLFPの決定について『L'Équipe』は、「サヴァニエはプレーと関係ないところでもエムバペに対し、“嫌がらせ”を働いていたようだ。そのことを考えれば、19歳の若き逸材には情状酌量の余地もあるはずだ」と、疑問の声を挙げた。

 なお、今回の騒動の発端となったサヴァニエには、5試合の出場停止処分が下されている。
【関連記事】
本日開幕の新大会UEFAネーションズ・リーグを改めて分かりやすく解説! ルール・日程は? なぜ創設された?
「自分が優れていると信じられた…」恩師ペケルマンの退任にハメスが感動メッセージ!
ラ・リーガで衝撃のシーン! ブラジルの若き至宝ヴィニシウスが後頭部を噛まれる!
「いまだ特大の疑問符が付く」地元紙が武藤嘉紀を辛辣批評! 指揮官ベニテスが擁護も…
チリ・メディアが本田、香川不在の森保ジャパン新勢力をピックアップ! 若きタレントを「脅威」と警戒

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ