• トップ
  • ニュース一覧
  • 「世界から大きな称賛を受けた」“ゴミ清掃”で話題となったサムライ応援団がなんとFIFAアワードにノミネート!

「世界から大きな称賛を受けた」“ゴミ清掃”で話題となったサムライ応援団がなんとFIFAアワードにノミネート!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月05日

なでしこ指揮官も最終候補に!

悔しい敗戦を喫したベルギー戦の直後にも、スタンドのゴミ拾いを怠らなかった日本代表サポーター。“12番目の戦士”には世界から賛辞が寄せられた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月3日、FIFA(国際サッカー連盟)は、2018年の「THE BEST FOOTBALL AWARDS 2018」のノミネートリストを発表した。

 最注目の年間最優秀選手賞にクリスチアーノ・ロナウド、ルカ・モドリッチ、モハメド・サラーの3人がノミネートされるなど、今年も大きな話題を集めそうな同アワードだが、今年度はふたつの賞で日本人が絡んでいる。

 まずは、「FIFAファン賞」だ。先のロシア・ワールドカップにおける日本代表とセネガル代表のサポーターが、それぞれ候補に挙がった。

 この両国のサポーターは、試合後にスタンドの清掃したことで世界的な注目を集め、各国サポーターの間で話題が広まり、世界中のメディアが報道するまでに至った。

 FIFAは、「サポーター同士が、他とは比べ物にならないほどの敬意を示した。試合後にスタジアムを清掃している彼らの画像は、世界中から大きな称賛を受けた」と評している。

 同賞で、他にノミネートされたのは2人。1人目は、チリ2部プエルト・モントの熱狂的なサポーターであるセバスティアン・カレラ氏だ。こちらはロシアW杯において、ひとり声を張り上げて応援する姿がカメラに映し出され、「熱狂的すぎる」と話題を集めた。

 そして2人目は、ペルーのサポーターだ。36年ぶりのW杯出場を果たしたこともあり、スタジアムには大勢のファンが訪れていた。

 さて、同アワードでは、もう一部門でも日本人がノミネートしている。女子日本代表の高倉麻子監督だ。

 オーストラリア代表との激闘を制し、なでしこジャパンをAFC女子アジアカップ制覇へ導いたことが評価された高倉監督は、リヨンを女子チャンピオンズ・リーグ優勝へ導いたレイナルド・ペドオス監督と、昨年の同賞の受賞者であり、女子W杯欧州予選で無敗無失点の快進撃を続けるオランダ代表の指揮を執るサリナ・ウィーグマン監督とともに「女子チーム最優秀監督賞」の最終候補者に名を連ねている。

 なお、栄えある受賞者はファン投票によって決められ、現地9月24日にロンドンで行なわれる「THE BEST FOOTBALL AWARDS 2018」の式典で発表されることになっている。
【関連記事】
堂安律は快挙達成なるか!? メッシら歴代受賞者が凄すぎる「ゴールデンボーイ賞」って?
「ずっと魔法にかかっていた!」イニエスタがついに家族5人で“夢の国”に上陸!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「最高のモデルじゃないか!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがアイドル顔負け写真で登場!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ