• トップ
  • ニュース一覧
  • オーストラリア人監督が指摘するボルトのサッカー選手としての弱点は? 「まだまだ多くの点で…」

オーストラリア人監督が指摘するボルトのサッカー選手としての弱点は? 「まだまだ多くの点で…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月04日

地元メディアから酷評されたボルトのデビュー戦

サッカー選手として華々しいスタートを切れなかったボルト。その弱点を指揮官が明かした。 (C) Getty Images

画像を見る

 過去に陸上短距離で金メダル8個(オリンピック)を勝ち取ってきたスーパーアスリートとはいえ、サッカー界で生き抜くのは容易ではないようだ。

 現地時間8月31日、陸上の100m、200mの世界記録保持者であるウサイン・ボルトは、オーストラリアのAリーグ、セントラルコースト・マリナーズの練習生として、セントラルコースト選抜とのプレシーズンマッチに69分から出場。サッカー選手としてデビューした。

 金メダルアスリートの仰天転身に世界が注目したが、この試合でのパフォーマンスは決して褒められるものではなく、豪州放送協会「ABC」は、「最終的な結論を出すには、あまりに短いが、ボルトがプロレベルのサッカー選手でないという疑いが残された」と酷評した。

「すべてのことを学び、さらに向上するために何が必要か知らなければならない」(ABC)との指摘を受けたボルトのプレーについて、起用したセントラルコースト・マリナーズの指揮官はどう考えているのか? 現地メディア『Stuff』の取材で応えている。

 ボルト入団を歓迎したセントラルコースト・マリナーズのマイク・マルヴェイ監督は、「正直言って、ウサインはフィットしていないよ」と明かし、サッカー選手としての不足している点を指摘した。

「陸上競技のコーチは、加速させたり、減速させたり、様々な方向に転換するような運動を教えることはない。しかし、その動きがフットボールには存在する。ボルトはそれに苦しんでいる」

「まだまだ至らない点が多分にある」と語るマルヴェイ監督だが、それでもボルトにはポジティブな要素は多いとも口にした。

「彼は間違いなく強い意志を持っている。我々は彼がここにいてくれることを喜んでいるよ。そして、ボルトはこのチームの環境で役割を任されることを喜んでいる。ポジティブな要素は、ネガティブなことよりも遥かに重要だ」

 はたして、スーパーアスリートであるボルトはサッカー界でも成功を手にできるのか? そのプレーには引き続き注目だ。
【関連記事】
「ずっと魔法にかかっていた!」イニエスタがついに家族5人で“夢の国”に上陸!
「正直、驚いた」「これでマドリーは弱くなる」 メッシが“宿敵”C・ロナウドのユーベ移籍を語る
「最高のモデルじゃないか!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがアイドル顔負け写真で登場!
「官能ボディーに誘惑された」アルゼンチン屈指のスタジアムに金髪美女…一体なぜ?
「5万人を超える魂が…」ベティスのダービー勝利に貢献した大ベテラン・ホアキンの熱き言葉にファン熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ