「練習前に話したいことがふたつある」森保一監督がA代表初日に伝えたメッセージは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月04日

「仲間がいるから自分が生きる。自分も仲間を生かす」

森保監督はチームに献身と組織力を求めた。写真:徳原隆元

画像を見る

 2022年のカタール・ワールドカップを目指す森保ジャパンが3日、札幌市内に集合し、始動した。森保一監督は始動に際し、練習前に選手を集めて、「(初めての)練習前に話したいことがふたつある」とし、自身が、そしてチームがこの先4年間で大切にしていきたいことを伝え、実行を求めた。
 
 まずは献身の徹底だ。「みんな、チームのために、仲間のために、走って戦える選手がここに集まっている」と選手に言ったという。サンフレッチェ広島監督時代から、上に立って指示を出すタイプの監督ではなかったが、国を背負う立場になっても変わらなかった。「走れ」「戦え」ではなく、普段からできる選手だという評価を与えたうえで、いつも通り代表でも意識してほしいと意識させた。
 
 ふたつ目は、組織力を発揮すること。「日本人らしく組織的なサッカーで戦いたい」と提示し、「戦いつつも、個人の特長を発揮してほしい。思い切ってやってほしい」と締めくくった。コーチとしてロシア・ワールドカップに帯同。全員が同じ方向を向いてプレーできれば、世界舞台でも勝機はあることを目の当たりにした。広島で黄金期を築いたサッカーも、組織で上回るものだった。カタール大会でも組織力で立ち向かうことを明言したのだった。
 
 当面の目標は、来年1月にUAEで開催されるアジアカップになる。今回はロシア・ワールドカップの主力や、夏の移籍市場で移籍した選手の招集を回避した経緯があるが、10、11月に予定される親善試合とあわせて「できるだけ多くの選手を呼びたい」と展望を明かした。
 
「チーム作りとしては海外組の選手を10月か11月のタイミングで招集できればと思っています。絶対ということはないですが、それぞれのコンディションを見極めて、多くの選手を呼びたいです。そこで選手の特長を見極めて、アジアカップに向けてやっていきたい」
 
 長谷部誠らが代表からの引退を公言し、4年後のカタール・ワールドカップへ向けて世代交代を命題に課せられている森保監督。「仲間がいるから自分が生きる。自分も仲間を生かす」というチームの完成形を目指して、世界を目指す旅をスタートさせた。
 
【関連記事】
【日本サッカーの歴史を変えたゴール|前園真聖】28年ぶりに五輪の扉を開いたサウジ戦の2発!「嬉しさよりもホッとした」と後日談
槙野智章が始動した森保ジャパンの“超新鮮な集合写真”を公開!「今日から始まりました!」
【U-19日本代表】久保建英が荒れ模様の試合で“閃き”の2アシスト!!「パッと思いついて、いけるかな」
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「日本を“また泣かせた”」日韓戦の勝利に韓国メディアが狂喜乱舞!一方で森保ジャパンへの評価は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ