• トップ
  • ニュース一覧
  • 「君たちは我々が負けた方が良かっただろ?」マンU復活の証!? 饒舌モウリーニョが記者を皮肉る

「君たちは我々が負けた方が良かっただろ?」マンU復活の証!? 饒舌モウリーニョが記者を皮肉る

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月03日

一発退場のラッシュフォードについては…「うぶな子ども」と語る

久しぶりの白星を手にして上機嫌だったモウリーニョは、試合後、“らしさ”全開で記者の質問に応じてみせた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地9月2日、マンチェスター・ユナイテッドは、プレミアリーグ第4節でバーンリーに2-0と勝利。開幕3戦で2敗を喫して不穏な空気に包まれていたジョゼ・モウリーニョ監督とチームだけに、ホッと胸をなでおろしているだろう。

 ブライトンとトッテナムを相手に連敗を喫し、指揮官の進退や内紛が騒がれていたユナイテッド。それだけに、バーンリー戦の前には、一部のサポーターによる抗議バナーもスタジアム上空に掲げられた。

 そこに書かれていたのは、「エド・ウッドワード、失敗のスペシャリスト」の文字。この夏、モウリーニョが望んだ補強を実現しなかったウッドワードCEOを批判するバナーだ。

 だが、英公共放送「BBC」よると、試合前からウッドワードCEOとの対立を否定していたモウリーニョは、試合後に「(バナーを掲げた)飛行機は見ていない」と述べ、一部サポーターやメディアによる批判を一蹴した。

「今日はウッドワードが勝ったね。2-0でウッドワードの勝利だ」

 また、前節の敗北以降、周囲の喧噪の中で、新聞を読むことはなかったというモウリーニョは、「悲しい1週間」ではなかったと強調。「私は結果がうれしい」と白星復活を喜び、“らしさ”全開で報道陣に皮肉を言い放った。

「でも、君たちの中には落胆している人もいるはずだ。我々が負けたほうが、ずっと良かったのだろうからね」

 前半からロメル・ルカクの2ゴールで先行したユナイテッドは、68分にポール・ポグバがPKを失敗し、71分にはマーカス・ラッシュフォードが相手DFフィル・バーズリーとの小競り合いで頭突きを見舞うかたちとなり、一発退場。勝利はしたものの、やや後味の悪さを残している。

 だが、モウリーニョは、「PK失敗で選手を責めることはない」と、ポグバを擁護している。

「私が責めるのは、PKを蹴ることを拒む選手だ。ポールは我々のために良いPKを決めてきた」

 さらにラッシュフォードについても、「何があったのか分からない」と述べるにとどまった。

「彼がうぶだったと言っておこう。非常に経験豊富な選手と子ども(の争い)だった。バーズリーは20年のベテランだが、マーカスはうぶな子どもだ」

 いずれにしても、ユナイテッドにとっては、インターナショナルウイークを前に一息つくことのできる白星となった。彼らは、このまま連勝街道へと進むことができるのか? プレミアリーグ再開後の第5節は、敵地で開幕4連勝と勢いに乗るワトフォードと対戦する。
【関連記事】
「私は世界一偉大な監督だ!」 苦境のモウリーニョがまたも記者会見で怒り、そして怒涛の弁論を…
好調の南野拓実、堂安律には大いに期待! 中島翔哉には不安要素も――森保ジャパン海外組の近況レポート
マドリー期待の“至宝”FW、試合中に頭を噛まれる! まさかの事件に世界も驚嘆「予期せぬ混乱」「宿敵主将が…」
内田篤人や遠藤保仁が見た代表初選出・天野純のFKキッカーとしてのポテンシャルは?
CSKA移籍の西村拓真は「天才的な選手ではない」 渡邉晋監督がブレイクの要因を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ