「ニシムラはCLを見据えた強化だ」 CSKAモスクワ移籍の西村拓真をローマの地元紙が警戒

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月03日

「我々のライバルチームは攻撃の強化のために」

CSKAの攻撃の切り札として期待されている西村。ロシアで真価を発揮できるだろうか。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ベガルタ仙台から、ロシアのプレミアリーグ(1部)、CSKAモスクワに4年契約で完全移籍することになった西村拓真。日本でJリーグ最後の試合を終えた西村は、「ワールドカップで優勝したい」と目標を口にするビッグマウスぶりを発揮している。

 そんな西村の新天地CSKAモスクワは、昨シーズンはリーグ2位、今シーズンは6節を消化した時点で6位につけている。チャンピオンズ・リーグ(CL)への出場も決定しており、グループステージではレアル・マドリー、ローマ、そしてチェコ王者のプルゼニといった強豪と同組に入った。

 CLで対戦するローマの地元紙『Il Romanista』は、CSKAモスクワが西村を獲得した件について、「攻撃力の強化のため」と分析している。

「CLでローマと同じグループGに入ったCSKAモスクワが、日本のJリーグ、ベガルタ仙台からタクマ・ニシムラの獲得を発表した。21歳の機敏なストライカーで、高い能力を持っている。リーグ戦では24試合で11得点を挙げた。我々のライバルチームは、攻撃の強化のために獲得したと考えるのが妥当だろう。CSKAモスクワにとっては、2010年に加入して2014年にミランに移籍した本田圭佑に続き、ふたり目の日本人となる」
 

 また、ノルウェーの通信社『NTB』も、「すでにリーグが始まってからの補強という点を加味しても、CLを見据えた攻撃陣の強化と考えるのが妥当。リーグで日本人のベストスコアラーであったニシムラは、4年契約でロシアに来る。9月19日のCL開幕戦には十分に間に合うだろう」と分析している。

 西村は、1日にJリーグ最後の試合を終え、3日に日本を旅立った。はたして、同クラブで存在感を示した本田圭佑に続き、世界への足がかりを作れるだろうか。
 
【関連記事】
CSKA移籍の西村拓真は「天才的な選手ではない」 渡邉晋監督がブレイクの要因を語る
まるで本田圭佑!? CSKAモスクワ移籍の西村拓真が「夢はワールドカップで優勝すること」と"先輩"に追随
仙台が終了間際の劇的弾で清水を撃破!CSKA移籍の西村拓真を送り出す会心の勝点3
ロシアへ飛び立つ西村拓真の知られざる高校時代。今夏インターハイ得点王の後輩が見た練習場での風景
「アニメフォー!」CSKAモスクワに移籍が決定した西村拓真をクラブが”不気味な動画”で歓迎!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ