【札幌】「笛も鳴ったし、蹴っちゃえ」相手の隙を突く福森晃斗の絶妙FK弾の舞台裏

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年09月02日

チャナティップとはどんな会話を?

相手の隙を見逃さず、得意のFKで勝負を決定づけるチーム3点目を挙げた福森。自慢の左足を駆使した正確なサイドチェンジでも魅せた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ25節]札幌 3-1 神戸/9月1日/札幌ド
 
 右足でのシュートか、左足でのシュートか――両方のFKのキッカーがチームにいることが有利に働いたか。
 
 83分、札幌が直接FKのチャンスを得る。場所はペナルティアークの中央。絶好の位置だ。ボールの近くには、“両利き”のチャナティップと、レフティの福森晃斗が立つ。
 
 蹴る直前、ふたりはこんな会話をしていたという。
 
「チャナ(ティップ)がもらったファウルだったので、『俺が蹴る』みたいに言ってきたんです。でも、自分にもプライドがあるし、FKは自分のものだと思っていて、『自分が蹴る』と。そうしたら、チャナは笑顔を見せながら、いいよ、という感じで譲ってくれたんです」
 
 このやり取りの雰囲気が、少なからず神戸側に迷いを生じさせたのかもしれないし、冒頭で記したとおり、利き足の異なるふたりの存在が影響したのかもしれない。いずれにしても、「自分に合わせたのか、チャナに合わせたのか、壁の位置(の狙い)がちょっと分からなかった」(福森)。その結果、「自分の目の前にコースが空いていた」(福森)。
 
 そして、この瞬間、福森の脳裏に、ある出来事が蘇る。
 
「(7月の16節)川崎戦のFKの場面でも、プレー再開の笛が鳴った時に、(川崎のGK)チョン・ソンリョン選手がポストの近くに立っていたことがあって、それを(小野)伸二さんは分かっていて、(蹴ってもいいと)声をかけてもらったことがあった。
 
 そのことを意識して今回もGKを見ていたら、似たような感じで、笛が鳴った時、キム・スンギュ選手がポストの近くで壁に指示を出していた。だから、冷静に蹴れました」

【札幌 3-1 神戸 PHOTO】札幌がホームで快勝!神戸を寄せ付けず!
【関連記事】
【J1採点&寸評】札幌3-1神戸|注目のタイ代表プレーヤー対決! 途中交代のイニエスタは――
敵の“素早いFK弾”に神戸の守護神キム・スンギュは強い憤り
以前のイニエスタと比べてどう? “タイのメッシ”チャナティップの印象は――
札幌が神戸を下して3連勝!イニエスタはゴールに絡めず、ポドルスキは一発退場
J1札幌チャナティップの勢いが止まらない! 「タイで初めての欧州プレーヤーになる」とメディアが太鼓判

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ