• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】 Jリーグの混戦ぶりと順位予想の難しさが示している厳しい現実

【小宮良之の日本サッカー兵法書】 Jリーグの混戦ぶりと順位予想の難しさが示している厳しい現実

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2018年09月01日

世界の主要リーグでも波乱は起こっているが…

疲労や猛暑にも負けず、加入してすぐに違いを見せ、神戸に大きな影響を与えているイニエスタ。彼の存在がJリーグ全体にレベルアップにも繋がるだろうか。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

「群雄割拠」とすべきだろうか。あるいは、「下克上」と表現すべきなのかもしれない。どこが勝っても負けても、おかしくないのだ。
 
 Jリーグほど、各チームのレベルが拮抗しているリーグが、他にあるだろうか?
 
 昨季、降格回避争いで苦しんでいたサンフレッチェ広島が、今季は首位を快走している。その一方で、昨季は4、5位と健闘していた柏レイソル、横浜F・マリノスの両チームは、残留争いの渦中にある。仮に、順位が逆さまになっても、そこまで違和感を抱いたり、驚いたりすることはないだろう。
 
 事実、J2から昇格したクラブがJ1で優勝したケースも、これまでに2度もある(2011年の柏レイソルと14年のガンバ大阪)。勝ち癖、というのか、運や勢いが物を言うところが大きいのだろう。昨季は、昇格組のセレッソ大阪がリーグで優勝争いを繰り広げながら、ルヴァンカップ、天皇杯の二冠を達成している。
 
 Jリーグでは、ほとんど順位の予想がつかない。
 
 例えば、リーガ・エスパニョーラでレアル・マドリー、バルセロナが7、8位で喘いでいたら、それは異常事態だろう。彼らをその順位に予想したとすれば、それはサッカーを知らないか、あるいは予言者のような扱いをされるに違いない。
 
 どのシーズンでも、サプライズで台頭するようなチームや、調子を崩す強豪チームは1つや2つはあるもので、その波乱が楽しみであるとも言えるのだが、通常、その他はある程度、予想がつくものだ。
 
 同じことは、欧州の他のトップリーグにも当てはまる。
 
 プレミアリーグならマンチェスター・シティやマンチェスター・ユナイテッド、ブンデスリーガならバイエルンやドルトムント、セリエAならユベントス、ローマ、リーグ・アンならパリ・サンジェルマン、モナコなど……上位を引っ張るチームはいる。
 
 彼らがジャイアントキリングで倒れることで、リーグが活性化する部分はあっても、上位、中位、下位の構造は、はっきりと見える。それは、リーグに在籍するクラブが熟成し、安定して力を発揮することができるからだろう。
【関連記事】
【セルジオ越後】森保監督はチャンスを与えた。あとは選手たちがどう応えるかだ
「鋼鉄のバラを粉砕!」「不屈のなでしこ」海外メディアが“アジア二冠女王”を大絶賛!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
札幌が神戸を下して3連勝!イニエスタはゴールに絡めず、ポドルスキは一発退場
欧州主要リーグ移籍市場最終日の動向まとめ! ドルトムント退団が噂される香川真司にはまだ移籍の可能性も!?
【2018年夏・J移籍動向一覧】イニエスタ、F・トーレス、久保etc. 気になる選手をチェック!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ