• トップ
  • ニュース一覧
  • 出場は浅野のみで日本人対決は実現せず…ハノーファーは主導権を握り、ドルトムントは決定機を作るも無得点ドロー

出場は浅野のみで日本人対決は実現せず…ハノーファーは主導権を握り、ドルトムントは決定機を作るも無得点ドロー

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月01日

原口は出番なし、香川はベンチ外

運動量は多く、守備でも精力的なチェイシングを見せた浅野だが、目に見える結果が早く欲しいところだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月31日(現地時間)、ブンデスリーガ第2節が行なわれ、ハノーファーとドルトムントの一戦はスコアレスドローに終わった。
 
 ホーム開幕戦を迎えたハノーファーでは、浅野拓磨がスタメンに名を連ね、原口がベンチスタート。そして去就が注目されていた香川真司は、DFBカップ1回戦、リーガ開幕戦に続いてのベンチ外となった。
 
 試合は立ち上がり、ドルトムントが攻め込んだものの、ホームチームはすぐに反撃に転じ、ボールを支配するようになる。相手がボールを持ってからの寄せが非常に速く、奪ってからは縦に速い効果的かつ効率の良い攻めで、再三、敵陣深くまでボールを運んでいった。
 
 2トップの一角に位置取った浅野は、縦横を精力的に動き回り、味方の縦パスを待つ。ドルトムントDF陣もそれを警戒して対応するため、なかなか裏に抜け出すことができなかったが、10分にようやく右サイドをフリーで疾走し、中央のベブーにクロスを入れてチャンスを作った。
 
 ドルトムントは相手のプレッシャーの前にボールを繋ぐことができず、まともなシュートも36分のヴォルフのミドルが初めてという状況だったが、40分に縦パスを相手DFがクリアしたところをロイスが拾い、GKと1対1という初の決定機を迎える。
 
 守護神エッサーの右足にチャンスを阻まれたロイスは、さらにその2分後、ダフードのスルーパスで再びフリーでのゴールチャンスを得たものの、強烈なシュートはクロスバーに弾かれた。
 
 ハノーファーは後半を迎えるのに際し、浅野を代えてウッドを投入。オフシーズンや格下相手との試合とは違い、浅野がスピードを活かしてゴールに迫る場面は今節も訪れなかった。
 
 前半、ボールポゼッションで上回ったハノーファーは、後半も積極性を見せ、ウッドを狙っての好クロスを立て続けに入れ、ドルトムントDF陣を慌てさせる。55分には右サイドを攻略し、マイナの戻しをフォッスムがフリーでシュート。DFにブロックされるも、得点の匂いを感じさせる攻撃を見せた。
 
 60分、ドルトムントはセットプレーからクリアボールをヴォルフが拾いクロス。これにフィリップが頭で合わせたが、ボールは再びクロスバーに阻まれる。このプレーでフィリップはアントンと接触、鼻から出血したため、しばらく試合は中断を余儀なくされた。
 
 ドルトムントは時間とともに効果的な攻撃が多くなり、66分にはパスを繋いでからダフードが惜しいミドル、68分には、速い攻めからダフードのパスでヴォルフが左サイドを抜け出し、丁寧なグラウンダーのラストパスをゴール前に入れたが、走り込んだロイスはわずかに間に合わず、ボールは通過していった。
 
 守勢に回る時間は前半に比べて明らかに増えたハノーファーだが、個々の選手の運動量は落ちず、ボールを奪ってからは相変わらずの速い攻めで敵陣を突き進む。77分、CKからアントンが決定的なダイレクトボレーを放つが、ディレイニーに当たって軌道が変わり、わずかにゴールマウスを外れる。
 
 88分、ハノーファーは縦パスをフュルクルクと相手DFが競り合って後ろに流れたところで、ウッドがボールを得、好機を迎えたものの、左に流れたところでスリップし、シュートまで持ち込むことができなかった。
 
 アディショナルタイムも、ともに勝点3へのこだわりを見せて一進一退の攻防を見せるも、最後までゴールネットが揺れることはなかった。原口はベンチで試合終了を迎えている。
 
 週明けから代表ウィークに入るため、ブンデスリーガは中断期間へ。次節、ハノーファーは15日にRBライプツィヒとアウェーで、ドルトムントは14日にホームで長谷部誠擁するフランクフルトと、それぞれ対戦する。
【関連記事】
【セルジオ越後】森保監督はチャンスを与えた。あとは選手たちがどう応えるかだ
「引退するのはいまじゃない」新入団会見に臨んだ川島永嗣。そのフランス語が流暢すぎて…
アジア二冠達成!! なでしこジャパンが菅澤の決勝弾で中国を撃破、2大会ぶりの優勝!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
【ブンデス現地コラム】 数年で9部から1部へ昇り詰めた学生FW! ハノーファー発の素敵な「おとぎ話」
ELグループステージの組み合わせ決定! 酒井と長谷部の対峙、レッドブル対決など見どころ多々!!
末恐ろしい大器の予感が…イニエスタの実息パオロ君のキックフォームが美しすぎる!
「黄金世代だ」C・ロナウド長男がユーベ下部組織に入団! 父は「100%、僕のようになる」と期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ