菅澤優衣香、耐えて掴んだ優勝決定弾!! 中国に大苦戦も「ワンチャンス絶対に来る」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月01日

「入ったら前でボールを収めてチャンスを作ろうと思ったが」と菅澤

中国を相手に苦戦を強いられた日本だが、90分に菅澤の劇的な決勝弾が生まれた。写真:早草紀子

画像を見る

[アジア大会]日本女子代表 1-0 中国女子代表/8月31日/インドネシア
 
 殊勲のゴールを奪ったのはまたしても背番号9、菅澤優衣香だった。
 
 2大会ぶりの優勝を懸けた大一番は、立ち上がりから中国の攻勢に押し込まれ、日本は浮足立つ展開に。後半いったんはペースを握りかけたものの、再び中国に押し返され、終盤も危ない場面が続いた。
 
 苦戦を強いられるなか、迎えた90分。日本に、この試合最大のビッグチャンスが訪れる。岩渕真奈から右サイドへ展開すると、パスを受けた中島依美は、間髪入れずに中央へのクロスを選択。そして、「あそこしかなかったので、ニアに飛び込んだ」という菅澤が、頭で流し込んでネットを揺らした。
 
「最高でした。でも最後、残り数分あったので、切り替えて最後まで0点で抑えてしっかり勝ち切れたので良かった」
 試合後のフラッシュインタビュー、菅澤はネットが揺れた瞬間と優勝の喜びを、そう表現した。終始苦しい展開だっただけに、最後の最後まで気が抜けなかったのは間違いない。
 
 ベンチスタートの決勝では、序盤から自陣に押し込められる展開が続き、「(自分が)入ったら、前でボールを収めてチャンスを作ろうと思ったが、それもなかなかできなかった」と、思うようなプレーができなかったことを認めた。しかし、「本当にワンチャンス絶対に来ると思っていた」という想いが菅澤をゴール前に突き動かした。
 
「最高の仲間と、最高のスタッフと、たくさんのサポーターの応援のおかげで勝てたと思う」と優勝の喜びを噛み締めた菅澤。もちろん、来年のフランス女子ワールドカップも視野に入っている。
「しっかりチーム全員で修正するところは修正して、出来ているところは上げていきたい」
 
 大会序盤戦こそ振るわなかったが、クライマックスの2試合では眩い輝きを放って結果を出した。今度は、来年のワールドカップ、そして再来年の五輪という世界の檜舞台で、菅澤優衣香の真価が試される。
 
【関連記事】
アジア二冠達成!! なでしこジャパンが菅澤の決勝弾で中国を撃破、2大会ぶりの優勝!
日韓戦の敗北に韓国メディアもショックを隠せず…なでしこの実力を認めつつ「むしろ韓国が優勢だった」
なでしこ高倉監督、劇的優勝も内容に満足せず「選手たちにまた練習しようと言います」
韓国を牽引する俊英FWが酒井高徳と伊藤達哉の同僚に! アジア大会では“握手拒否”で物議も
リオ&東京五輪世代が半数以上、森保一監督が初陣メンバーに込めた想いとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ