• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス現地コラム】 数年で9部から1部へ昇り詰めた学生FW! ハノーファー発の素敵な「おとぎ話」

【ブンデス現地コラム】 数年で9部から1部へ昇り詰めた学生FW! ハノーファー発の素敵な「おとぎ話」

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2018年08月31日

浅野との交代出場から81秒後のゴール!

一躍、ハノーファーの主役に躍り出たヴァイダント。どこまで上昇していくか、非常に楽しみである。 写真はハノーファー公式サイトより

画像を見る

「サッカー界にしかない物語」
 
『ビルト』紙は、そう見出しをつけた。大袈裟にも聞こえる。でも、全く嫌な感じはしない。
 
 物語の主人公は、ハノーファーのFW、ヘンドリク・ヴァイダント。舞台はブンデスリーガ第1節のブレーメン対ハノーファーだ。
 
 開幕戦独特の緊張感のなか、どちらのチームも決定打を欠き、終盤を迎えていた。ここでアンドレ・ブライテンライター監督が動く。その決断が、試合を動かすこととなった。
 
 75分、ヴァイダントは浅野拓磨と交代。そのわずか81秒後だった。目の前にこぼれてきたボールに慌てることなく、飛び出してくるGKイジー・パブレンカの動きに惑わされず、冷静に股間を抜くシュートでゴールを決めたのだ。
 
 仲間が駆け寄り喜びを爆発するなか、ヴァイダントは驚いたように立ち止まった。
 
 無理もない。4年前まで、彼はどこにでもいる、普通のアマチュアサッカー選手だったのだ。当時所属していたのは9部リーグのクラブ。テレビの前でスター選手のプレーに一喜一憂していた彼が今、スタジアムで歓喜の輪の中心にいる。
 
 どのようにして1995年7月16日生まれの23歳の青年は、階段の一番下から上まで昇り詰めたのだろうか。
 
 ミュンツェルというクラブで、195センチという長身ながら俊敏な動きで相手マークを外し、精度の高いシュート技術でゴールを量産した彼は2014年、その活躍を耳にした4部リーグのエゲシュトルフに迎えられる。そもそも、9部から4部への移籍というのも、そうめったにある話ではないのだが、彼はここでも得点を重ねていく。
 
 そして今シーズン、同じく4部所属のハノーファーU-23へと移籍。月収は400ユーロ(約5万2000円)から3000ユーロ(約39万円)にアップした。
 
 成長は止まらない。プレシーズンでトップチームに早速抜擢されると、プレシーズンで8ゴールを挙げる活躍を見せ、瞬く間にファンやチームメイト、そしてコーチングスタッフの信頼を勝ち取って、DFBカップ1回戦のカールスルーエ戦では、途中出場から見事なシュートで2得点をマークした。
 
 ブライテンライター監督は、「サッカーが書いてくれた素敵な物語だ。ヘンネ(ヴァイダント)は今日、世界で最も幸運な人間だろう。みんな、彼と一緒に喜んでいるよ」と話していた。
【関連記事】
【セルジオ越後】森保監督はチャンスを与えた。あとは選手たちがどう応えるかだ
末恐ろしい大器の予感が…イニエスタの実息パオロ君のキックフォームが美しすぎる!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「黄金世代だ」C・ロナウド長男がユーベ下部組織に入団! 父は「100%、僕のようになる」と期待
「チェルシーにはだから行かなかった…」武藤嘉紀が3年前に“ビッグオファー”を蹴った事実とワケを告白
ブンデス開幕戦で日本人3選手の共演が実現! 独メディアは大迫勇也、浅野拓磨、原口元気をどう見た?
【2018年夏・J移籍動向一覧】イニエスタ、F・トーレス、久保etc. 気になる選手をチェック!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ