• トップ
  • ニュース一覧
  • 「崩壊の始まり」「補強は無計画」 マンC大ファンの伝説的ロッカーが苦境の宿敵マンUを嘲笑う

「崩壊の始まり」「補強は無計画」 マンC大ファンの伝説的ロッカーが苦境の宿敵マンUを嘲笑う

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月30日

「ファーガソンの時代は素晴らしい日々だった」

苦難の状況にあるモウリーニョ率いるユナイテッドを笑い飛ばしたN・ギャラガー(右)。その辛辣な言葉は、あながち的外れというわけでもないようにも……。 (C) Getty Images

画像を見る

「マンチェスター・ユナイテッドの崩壊の始まりさ」

 宿敵の戦いぶりを公然と批判したのは、マンチェスター・シティの大ファンとして知られる英国の大人気ロックバンド「Oasis」の元メンバー、ノエル・ギャラガーだ。

 今シーズンのユナイテッドは、プレミアリーグ開幕から芳しくない状態が続いている。8月27日に行なわれたプレミア3節のトッテナム戦に0-3で敗れたことで、1992-93シーズン以来となる開幕3戦での2敗という最悪のスタートを切ったからだ。

 英国メディアでは、ジョゼ・モウリーニョ監督の早期解任報道に加え、そんな指揮官と一部選手の確執がしきりに報じられ、ユナイテッドを取り巻く空気は悪化する一方である。

 トッテナム戦後の会見では、自身がプレミアリーグで3回優勝していることを強調したうえで、モウリーニョ監督が「私をリスペクトしろ、リスペクトだ。いいか? リスペクトだ!」と語気を強めて記者陣を一喝したことが、チームの現状を象徴するとして、ネガティブな話題にもなった。

 一部では、今週末に行なわれるプレミアリーグ4節のバーンリー戦に負ければ、モウリーニョ監督は解任されるとも報じられているユナイテッドの苦境を見て、シティをこよなく愛するN・ギャラガーは持論を発したのである。

 英国ラジオ番組『Talk SPORT』に出演したN・ギャラガーは、モウリーニョ監督の記者会見での振る舞いに触れ、「崩壊の始まりだ」と言い放っている。

「モウリーニョは、沈み続けているように見える。メディアに対して、今以上のリスペクトを求めるのであれば、それは崩壊の始まりだよな。

 1990年代にユナイテッドは3連覇して、チャンピオンズ・リーグも獲った。ダブルやトレブルもやってのけた。その時には、ユナイテッドがリーグで勝てない時を過ごすなんて想像できなかった。だが、それが現実に起こってるんだ。

 サー・アレックス・ファーガソンがいた時代は、英国サッカーにとって素晴らしい日々だった。彼がユナイテッドを去って以来、真実が全てバレ始めているようだ。そして、俺はそれをただ座って、めちゃくちゃ喜びながら観てるんだ」
 
 ユナイテッドの現状をほくそ笑みながら眺めているというN・ギャラガーは、さらにライバルの補強についても、愛するシティと比べて苦言を呈している。

「シティは信じられないくらい、良い買い物を続けてる。チームプレーヤーを手にできているんだ。でも、ユナイテッドはただ高いだけの選手ばかりを獲ってるよな。

 シティが狙ってたから、あいつらは(アレクシス・)サンチェスを獲った。フレッジもそうだ。(ポール・)ポグバに至っては色んなクラブが狙ってる人気選手だから獲っただけ。

 とてもクラブの将来を考えて補強をしているとは思えない。つまりさ、考えなしなんだよ。無計画に全てを進めてる。それがシティとの違いだ」

 N・ギャラガーに、徹底的に小バカにされてしまったユナイテッド。今シーズンと同じスタートとなった26年前は、逆転でプレミアリーグを制しているが、はたして、それを再現し、自分たちを非難する人々を見返し、一泡吹かせられるだろうか?
【関連記事】
「俺の女を奪ったらぶち殺す!」元オアシスのリアムがマラドーナとの衝撃エピソードを激白!
「僕の移籍にはウラがある…」 ベジクタシュ入団会見でカリウスが電撃加入の舞台裏を告白
「クビにしたのは狂ったチェルシーだけ…」モウリーニョ解任に反対の元ユナイテッドDFは宿敵を批判!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
それでもOBギグスはモウリーニョ監督を支持! 「マンUにはファンタスティックな指揮官がいる」
234億円でディバラがマドリー移籍!? 情報発信者「マウリシオ・イダルゴ」とは何者なのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ