• トップ
  • ニュース一覧
  • それでもOBギグスはモウリーニョ監督を支持! 「マンUにはファンタスティックな指揮官がいる」

それでもOBギグスはモウリーニョ監督を支持! 「マンUにはファンタスティックな指揮官がいる」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月30日

トッテナム戦後の言動についても理解を示す

2016年、モウリーニョ(左)の監督就任とともに30年近くを過ごしたマンチェスター・Uを離れたギグス(右)だが、現体制での古巣の復活を希望している。写真は、モウリーニョがチェルシー監督時、ギグスが現役時代の2013年。 (C) Getty Images

画像を見る

 開幕から3試合で2敗と、プレミアリーグが創設された1992-93シーズン以来となる低調スタートとなったマンチェスター・ユナイテッドは、ジョゼ・モウリーニョ監督を巡る騒ぎが大きくなっている。
 
 指揮官の要望に応じた補強をしなかったクラブへの批判もある一方で、昨シーズンも無冠に終わったモウリーニョ監督の手腕を疑問視する声は少なくない。
 
『ESPN』のアンケートでは、7万5000人以上のユーザーのうち、55パーセントが「解任すべき」と回答。モウリーニョのクビを切ることを支持する声が半数を上回っている。
 
 だが、同クラブのOBであり、現在はウェールズ代表監督を務めるライアン・ギグスは、モウリーニョ監督を続投させるべきと主張する。英衛星放送『Sky Sports』によると、オールド・トラフォードで指揮を執る可能性を問われ、ギグス監督は「ユナイテッドにはすでにファンタスティックな指揮官がいる」と否定している。
 
「クラブは厳しい時期を過ごしている。だが、そういうタフな時期を乗り越えなければいけないのだ。私は、モウリーニョ監督の後のユナイテッドがどうなっていくかは考えていない。彼らにはすでに適切な人物がいる。彼のままでいくべきだと思う」
 
 モウリーニョ監督はトッテナムに敗れた後、自身をリスペクトするようメディアに要求し、会見を切り上げている。ギグス監督は、「ああいう結果の時は、監督にとって常に難しい」と、モウリーニョ監督を擁護している。
 
「ジョゼのフラストレーションは理解できる。別の日なら、あの試合はユナイテッドが勝っていた。だが、そうはならず、3点目が決まったことで、実際よりも悪く見えてしまったんだ」
 
「サッカーの良いところは、常に挽回するための次の試合があるということ。今はバーンリー戦に集中すべきだ。それ以外の全ては騒音であり、コントロールはできない」
 
 ギグス監督は「ユナイテッドには素晴らしい監督がおり、素晴らしいグループがあり、そして素晴らしいクラブだ」と、モウリーニョ監督や古巣の立て直しに期待を寄せた。
 
「彼らはあそこから抜け出すはずだ。できれば、すぐにそうなるといいね」
 
 モウリーニョ監督とユナイテッドは、ギグス監督の期待に応え、現状脱却を図ることができるだろうか。
【関連記事】
【セルジオ越後】森保監督はチャンスを与えた。あとは選手たちがどう応えるかだ
末恐ろしい大器の予感が…イニエスタの実息パオロ君のキックフォームが美しすぎる!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「黄金世代だ」C・ロナウド長男がユーベ下部組織に入団! 父は「100%、僕のようになる」と期待
勝てないニューカッスル…OBはクラブを猛批判! 「ベニテスは両手を縛られている」「資金を与えられてない」
234億円でディバラがマドリー移籍!? 情報発信者「マウリシオ・イダルゴ」とは何者なのか
川島永嗣、ようやく所属先が決定! 「とても歴史のあるクラブ」仏ストラスブールと1年契約を交わす
【2018年夏・J移籍動向一覧】イニエスタ、F・トーレス、久保etc. 気になる選手をチェック!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ