234億円でディバラがマドリー移籍!? 情報発信者「マウリシオ・イダルゴ」とは何者なのか

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月30日

伊メディアが確認したところ…

マドリーがディバラに関心を寄せているのは事実だが、さすがに今夏の移籍は実現性が乏しいか。それにしても、情報の正誤を判断するのは年々難しくなっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 パウロ・ディバラの移籍で、レアル・マドリーとユベントスが合意――。
 
 移籍市場終了が2日後と迫った8月29日、そんな驚きの情報がSNSで出回った。
 
 伝えたのは、「マウリシオ・イダルゴ」というアカウントのツイッター。プロフィールによると、スポーツジャーナリストで14年のキャリアを誇る。そして現在は、アルゼンチン紙『Olé』のマドリー番記者を務めているという。
 
 このアカウントによると、両クラブが合意し、ディバラはこの夏のマーケットでマドリーに移籍するというのだ。移籍金は1億8000万ユーロ(約234億円)。選手は1600万ユーロ(約20億8000万円)の年俸を得るとされている。
 
 さらに、ディバラ移籍の背景には、ユベントスのマッシミリアーノ・アッレグリ監督との不和があるとし、マドリーのジュレン・ロペテギ監督が電話でディバラを説得したとのこと。ユベントスはマドリーのオファーを良く受け止めており、ディバラはクリスチアーノ・ロナウドの背番号7を受け継ぐという。
 
 事実であれば、マドリーが「C・ロナウドの後継者」としてディバラを獲得するというビッグニュースだろう。だが、イタリア・メディアによると、これはフェイクニュースの可能性が高いようだ。
 
 イタリアサイト『Calciomercato.com』は、ディバラが残留すると報道。また、『Corriere dello Sport』は、「マウリシオ・イダルゴ」はスペインの連続ドラマの主人公の名前であり、プロフィール写真は実在する別の記者のものだと指摘している。
 
 また『Sport Mediaset』は、Olé紙に確認したところ、「マウリシオ・イダルゴ」という人物が同紙で働いていないことが分かったと伝えている。
 
 実際、ゴンサロ・イグアインを放出したユベントスが、背番号10を纏ってC・ロナウドのパートナーとなることが期待されるディバラを手放すことは考えにくい。セリエAのマーケットがすでに閉まっており、代役獲得の可能性がない状況ではなおさらだ。
 
 もちろん、サッカーの世界に絶対はない。だが、少なくともイタリアのメディアは、「マウリシオ・イダルゴ」のアカウントから発せられたディバラ移籍説は信用に値しないと見ているようだ。
【関連記事】
「酷い夜」「少しの影響ももたらせなかった」ほろ苦“デビュー”の武藤嘉紀とニューカッスルに地元紙が厳しい評価…
【セルジオ越後】久保建英のアシストに騒ぎすぎ。他に取り上げるべき選手はいると思うよ
末恐ろしい大器の予感が…イニエスタの実息パオロ君のキックフォームが美しすぎる!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「黄金世代だ」C・ロナウド長男がユーベ下部組織に入団! 父は「100%、僕のようになる」と期待
森保ジャパン、初陣メンバーを発表!! 堂安律、伊藤達哉らが初選出、W杯組では山口蛍、槙野智章ら
川島永嗣、ようやく所属先が決定! 「とても歴史のあるクラブ」仏ストラスブールと1年契約を交わす
【2018年夏・J移籍動向一覧】イニエスタ、F・トーレス、久保etc. 気になる選手をチェック!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ