• トップ
  • ニュース一覧
  • アジア大会初の日韓決勝に韓国メディアが早くも勝利宣言「精神面で韓国がリード」「日本は戦力が落ちる」

アジア大会初の日韓決勝に韓国メディアが早くも勝利宣言「精神面で韓国がリード」「日本は戦力が落ちる」

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2018年08月30日

『スポーツ・ソウル』は「ただ、思ったよりあっけなく韓国の勝利で終わる可能性もある」と予想

アジア大会の決勝は史上初の日韓対決に。日本は前田(左)らU-21世代で挑んでいるが、韓国はファン・ウィジョ(右)オーバーエイジを揃えている。(C)Getty Images

画像を見る

 U-21日本代表は8月29日、アジア大会の準決勝でUAEと対戦し、1-0で勝利した。9月1日に行なわれる決勝では韓国と対戦することが決まっただけに、UAE戦の結果は、韓国でも多くのメディアで報じられている。
 
「日本、UAEを破った…“韓日戦”激突」(『MoneyS』)
「日本、UAEに1-0でギリギリ勝利…決勝は韓日戦“デスマッチ”」(『釜山日報』)
 
 特に、日本の試合運びに注目するメディアが多い印象だ。
「“全員21歳以下”日本は若い分、決定力と未熟さが弱点」と題した『スポーツ韓国』の記事は、日本は試合を支配し、数多くのチャンスを作っていたと評価したうえで、「しかし、問題は決定力だった」と指摘。決定機に何度もシュートを外していたとし、78分に上田綺世がゴール右隅に決めた決勝ゴールも、「幻想的なスルーパスから完璧な1対1のチャンスが作られたが、危うくポストに弾かれそうだった」と報じている。さらに記事は、日本はUAEのカウンターに動揺し、終盤にはパスミスも連発していたとして、「若さゆえの未熟さが見えた」と綴っている。
 
 そのほかにも、「日本、UAEに1-0で勝利…“退屈だった”の評価」とヘッドラインを置き、「守備的なUAEに、むしろ日本がペースを乱されていた」とした『国際新聞』など、韓国メディアの評価は手厳しい。
 
 一方、決勝の日韓戦を想定してUAE戦を分析するメディアもあった。
 
 例えば、『MKスポーツ』は、準々決勝のウズベキスタン戦が延長戦にもつれ込み、体力を消耗している韓国に対し、日本は延長戦に及んだ試合がないため、決勝では体力的な面で韓国が不利だと報道。そして、「日本が余力を残して決勝に進んだことを見せてくれたのが、UAE戦だった」として、「日本はこの試合で終始、余裕を見せていた。イエローカードを1枚ももらわなかったほどだ」と伝えている。
 
 直接対決を控え、日本を警戒し分析しているわけだが、決勝では韓国が勝利すると予想するメディアも目立っている。
 
「韓日戦の決勝、歴史的な対戦だが…日本はモチベーションが足りない」と報じたのは、『スポーツ・ソウル』だ。記事は、決勝で日本と韓国が対戦するのはアジア大会史上初だとしながら、「歴史的背景があるため、韓国は“たとえジャンケンだろうと日本には勝たなければならない”という気持ちで韓日戦を見守る」としつつ、「ただ、思ったよりあっけなく韓国の勝利で終わる可能性もある」と予想。その理由について、こう綴っている。
 
【関連記事】
「日本は脆弱だ!」「負けるわけがない」韓国紙の“森保ジャパン評”が驚くほど手厳しい!
【アジア大会】上田綺世がまたしても殊勲弾!韓国との決勝も「負ける気がしない!」
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
森保ジャパン、初陣メンバーを発表!! 堂安律、伊藤達哉らが初選出、W杯組では山口蛍、槙野智章ら

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ