• トップ
  • ニュース一覧
  • 「酷い夜」「少しの影響ももたらせなかった」ほろ苦“デビュー”の武藤嘉紀とニューカッスルに地元紙が厳しい評価…

「酷い夜」「少しの影響ももたらせなかった」ほろ苦“デビュー”の武藤嘉紀とニューカッスルに地元紙が厳しい評価…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月30日

採点はチーム最低、寸評は辛口…。

初先発を飾るも、苦戦を強いられた武藤。そんな日本代表FWには、厳しい評価が並んだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月29日に行なわれたイングランドのリーグ・カップ2回戦のノッティンガム・フォレストとの一戦で、日本代表の点取り屋、武藤嘉紀が移籍後初の先発出場を果たした。

 敵地に乗り込んだニューカッスルは、2部のノッティンガム相手に苦戦を強いられ、開始早々の2分に先制されると、そのままズルズルと試合は進行。後半アディショナルタイム2分にサロモン・ロンドンのゴールで何とか追いついたが、その後の5分間で2失点……。結局、1-3とよもやの敗戦を喫した。

 4-4-1-1のシャドーポジションで起用された武藤だったが、目立った場面を創出できず、77分にジェイコブ・マーフィーと交代。ほろ苦い先発デビューとなった。

 試合後、現地メディアによる、ニューカッスル、ならびに武藤への評価は辛口なものが並んだ。

 英衛星放送『Sky Sports』は武藤に対し、ホセル、ケネディと同じく、チーム最低点となる「4」を付け、さらにチームに対しては「ニューカッスルは今シーズン、いまだ勝利がない。この敗北と今週末のマンチェスター・シティ戦で、彼らはさらなる惨めさを味わうことになるだろう」と、厳しめなレポートを綴った。

 さらに地元紙『Evening Chronicle』は、「ニューカッスルにとって酷い夜となった」と銘打った寸評採点において、武藤にチームワーストの「3」を付け、次のような評価を記した。

「本当に、少しの影響ももたらせなかった。1本のシュートと、出番を終える直前に『ペナルティー』と叫んだぐらいである」

 シーズン開幕からの4試合で、1分3敗と苦戦するニューカッスル。武藤とともに、難しいスタートとなった。はたして、ここからチーム状態を改善していくことができるのか? 来る9月1日のマンチェスター・C戦(プレミア4節)は、ラファエル・ベニテス監督の去就を含めて、注目を集めそうだ。
【関連記事】
「チェルシーにはだから行かなかった…」武藤嘉紀が3年前に“ビッグオファー”を蹴った事実とワケを告白
「日本は脆弱だ!」「負けるわけがない」韓国紙の“森保ジャパン評”が驚くほど手厳しい!
川島永嗣、ようやく所属先が決定! 「とても歴史のあるクラブ」仏ストラスブールと1年契約を交わす
南野のCL出場ならず! ザルツブルク、プレーオフで2点先取も追いつかれ…本戦出場全32チーム出揃う!!
日韓戦の敗北に韓国メディアもショックを隠せず…なでしこの実力を認めつつ「むしろ韓国が優勢だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ