• トップ
  • ニュース一覧
  • 韓国との過酷な我慢比べに勝ったなでしこジャパン。海外組不在も競争力向上で再びアジア女王の座を掴めるか

韓国との過酷な我慢比べに勝ったなでしこジャパン。海外組不在も競争力向上で再びアジア女王の座を掴めるか

カテゴリ:日本代表

西森彰

2018年08月29日

日程面でも不利だった日本。終盤に粘り強さを発揮

北朝鮮戦でエースたるゆえんを証明した岩渕。韓国戦でも前線で攻撃の起点となった。(C) Getty Images

画像を見る

 インドネシアのパレンバンで開催中のアジア大会・女子サッカー競技。8月28日の準決勝で韓国を2対1と振り切った日本は、中国との決勝戦に臨むことになった。
 
 この試合が行なわれる前の時点で、通算成績では日本側から見て12勝3敗7分けと優勢。だが、その数字以上に、韓国戦では痛い思いをずいぶんしている。
 
 2013年の東アジアカップ最終戦では、チ・ソヨン(チェルシー)の2ゴールで1-2と敗戦を喫し、大会3連覇が霧散した。また、2016年のリオ五輪アジア予選では終了直前に同点弾を浴び、アジア予選敗退に至る流れが出来上がってしまった。最終的には優勝した今春のアジアカップでも、韓国とはスコアレスドロー。一時、グループリーグ敗退寸前の状況に追い込まれている。
 
 今回は、その時よりも条件が悪かった。チェルシーのチ・ソヨン、INAC神戸レオネッサのイ・ミナなど、海外組も招集した韓国に対して、日本はチームキャプテンの熊谷紗希(リヨン)などを欠く純国内組での構成。スケジュールも、香港を5-0で完封して中3日の韓国に対して、北朝鮮との死闘後、中2日の日本。不利は歴然だった。
 
 春の対戦時から先発メンバーの半数が変わっている日本は、試合開始直後からイニシアティブを掴んだ。菅澤優衣香(浦和レッズレディース)が韓国最終ラインの裏を狙う動きを見せ、ボランチ起用の有吉佐織(日テレ・ベレーザ)からのパスを先制点に結びつける。その後もボール保持率を高めながら、なかなか主導権を譲らない。
 
 後半はコンディション面で上回る韓国の逆襲に晒され、なでしこリーグでプレーするイ・ミナに同点ゴールを奪われた。試合開始直前にスコールが襲ったピッチは湿度も高く、ぬかるんだ足下から選手のエネルギーを奪っていく。それでも日本の選手は雑なクリアを極力控えて、ボールをつなぎながら、相手のペースダウンを待った。
 
 そして、韓国の選手がピッチのそこここで足をつるようになると、日本はパススピードを緩から急に上げてペースチェンジ。最後は、清水梨紗(日テレ・ベレーザ)のクロスに菅澤が頭で合わせて、勝ち越しゴールを演出(最終的には韓国DFのオウンゴール)。終了間際に訪れた韓国の連続セットプレーも、集中して凌ぎ切った。
 
【関連記事】
【アジア大会】2大会ぶりの優勝に王手を掛けたなでしこ。しかし、指揮官が口にしたのは…
「劇的な幕切れ!」「勝ち方を知っている」日韓戦勝利のなでしこジャパンをAFC公式が称賛!
「フランスは彼女たちに恋をした」FIFA公式が世界一に輝いたヤングなでしこを大絶賛!
「歴史やフィジカルを言い訳にできないね」長友佑都もヤングなでしこの偉業達成を祝福!
「最高の試合やったね~」日本代表コンビ、香川真司&吉田麻也もヤングなでしこの世界制覇に興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ