• トップ
  • ニュース一覧
  • Jクラブからのオファーでプロ入りを決意!! 前橋育英のエース・榎本樹が総体準Vの2年生エースから受けた刺激

Jクラブからのオファーでプロ入りを決意!! 前橋育英のエース・榎本樹が総体準Vの2年生エースから受けた刺激

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2018年08月29日

榎本は代表合宿で1学年下のストライカーの凄さを肌で感じることができた

前橋育英の榎本は前線の起点として機能。自ら1ゴールも挙げ、勝利に貢献した。写真:安藤隆人

画像を見る

「いいか、向こうの10番はボールの無いところでこういう動きをしているぞ、よく観ているように」
 
 前橋育英のエースストライカー・榎本樹は、プリンスリーグ関東10節の桐光学園戦を前に、相手の試合映像を観てのスカウティングの中で、山田耕介監督にそう言われていた。
 
『向こうの10番』こそ、U-16日本代表であり、先のインターハイでチームを準優勝に導いた、桐光学園のエースストライカー・西川潤のことだった。
 
「西川君とはちょっとだけ代表で一緒にトレーニングをして、凄く技術の高い選手だし、ちょっと話もしたのですが、2年生なのにすごくいろいろ考えていて、自分よりも一枚も二枚も上手だなと感じました。彼から学ぶことも多いなと思いました」
 
 先週のSBS杯において、榎本は初めて年代別代表となるU-18日本代表に選出された。この合宿に西川もトレーニングパートナーとして参加。そこで2人は接点を持った。
「ボールが無いところでの動き出しなどが上手くて、どうやったら点を獲れるかというパターンが頭の中にいろいろある選手だなと感じました」
 
 榎本は1学年下のストライカーの凄さを肌で感じることが出来た。さらにU-18日本代表の影山雅永監督からも、「もう少し裏の抜け出しだったり、動き出しの部分が少ないので、もっと増やしてほしい」という指摘を受けており、より西川の動きは彼の中で参考になった。
 
 そして、プリンス関東の後期開幕戦となった桐光学園との試合が始まると、榎本は得意の空中戦で競り勝つだけでなく、足下にもボールを呼び込んでからパスを散らすなど、FW室井彗佑、石井陽向、高橋尚紀の快足アタッカー陣の特徴を存分に引き出した。
 
 21分にはMF秋山裕紀のミドルパスを受けた室井が、鮮やかなゴールを突き刺して先制に成功。36分に西川に突破を許し、PKを献上して同点にされるが、前半終了間際に再び室井が鮮やかなシュートを沈めて勝ち越し。
 
 51分、西川に同点ゴールを浴びるなど、白熱の攻防戦が続く中でも、榎本はロングボールが飛んで来ても、いつもなら頭で落とすところをジャンプから胸トラップで収め、そこから味方に展開するプレーを見せ、攻撃のリズムを作り続けた。
 
 76分、右サイドでボールを受けた榎本がそのまま仕掛けてシュート。強烈なシュートは桐光学園の1年生GK北村公平にセーブされるが、こぼれを途中出場のMF森隼平が沈めて、前橋育英が三度勝ち越した。
 
 もう一度同点に追いつきたい桐光学園に対し、78分には榎本がとどめを刺す一撃を突き刺す。左スローインを得ると、森がゴール前にロングスローを放り込む。これを頭一つ抜け出した榎本がヘッドで押し込んで4点目。この試合初めての2点差リードにしたことで、試合の趨勢は決した。90分には室井がハットトリックとなるゴールを決めて、前橋育英が5−2で勝利を手にした。
 
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2018総体出場プレーヤー数・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【総体】編集部が厳選!今夏のインターハイを彩ったベストイレブン!
【総体】なぜ前橋育英は初戦で姿を消したのか? 昨冬の王者が九州の雄・大津に惨敗した理由
【総体】シュートミスが同点弾に直結する悲劇。Jクラブが熱視線を送る桐光学園の2年生10番は何を思うのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ