• トップ
  • ニュース一覧
  • 【アジア大会】宿敵・韓国撃破の立役者!なでしこジャパンの背番号9が示した点取り屋の矜持

【アジア大会】宿敵・韓国撃破の立役者!なでしこジャパンの背番号9が示した点取り屋の矜持

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月29日

菅澤が試合前から心掛けていたのはシュートの意識

2得点に絡んだ菅澤。結果を残し、決勝に向けて弾みが付く一戦となった。(C)Getty Images

画像を見る

[アジア大会] 日本女子代表 2-1 韓国女子代表/8月28日/インドネシア
 
 なでしこジャパンが宿敵・韓国を破り、アジア競技大会の決勝へと駒を進めた。
 
 この試合で2点に絡む活躍を見せたのが、菅澤優衣香だ。準々決勝の北朝鮮戦で控えに甘んじたストライカーは、開始早々の5分に魅せる。
 
 有吉佐織が左サイドから浮き球のパスをゴール前に入れると、菅澤は正確なトラップで前を向く。「結構、相手GKも前に出ていたなかで、DFよりも前でボールを受けることができた。そこで受けてから考えて、あのタイミングでシュートを打とうと思った」と、冷静に右足のアウトサイドでシュートを決めた。
 
 1点リードで後半を迎えたが、日本は68分に同点に追い付かれてしまう。決勝進出に向けて暗雲が立ち込めたなかで、再び躍動したのが菅澤だ。

 86分、清水梨紗が右サイドからゴール前にクロスを供給すると、ファーサイドに走り込んでいた菅澤が先に頭で触る。すると、これが相手DFのオウンゴールを誘い、日本に貴重な勝ち越し点をもたらした。
 
 “なでしこジャパン”に決勝行きのチケットをもたらした菅澤。試合後のフラッシュインタビューで試合を振り返り、「ベトナム戦しか得点を決めれていなくて、まずはシュートという意識で試合に入った」ことを明かした。

 今大会で先発出場したのは、グループステージ最終戦・ベトナム戦のみ。7-0で大勝した試合で2得点を奪ったが、初戦のタイ戦と準々決勝の北朝鮮は途中からの出場で無得点に終わっていた。
 
 確かな存在感を示した菅澤は、31日に行なわれる決勝・中国戦でも日本を勝利に導くゴールを決められるのか。韓国戦と同様に点取り屋として矜持を胸に、日本に歓喜の瞬間をもたらす。 
【関連記事】
【アジア大会】2大会ぶりの優勝に王手を掛けたなでしこ。しかし、指揮官が口にしたのは…
「ホンモノの女神だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが約3か月ぶりに新たな自撮り写真を公開!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「フランスは彼女たちに恋をした」FIFA公式が世界一に輝いたヤングなでしこを大絶賛!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ