「まだ完璧ではないけれども…」レスター指揮官が岡崎慎司のカップ戦先発を示唆!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月28日

出場停止のヴァーディーに代わって9番の位置に

3節サウサンプトン戦では終了間際に投入されて今季初出場。その直後にレスターは決勝点を挙げており、言わば幸運を呼び込んだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間の8月28日にイングランド各地で行なわれるのが、リーグカップにあたるカラバオカップの2回戦だ。岡崎慎司を擁するレスター・シティの相手は、3部のフリートウッド・タウンである。
 
 3節を終えたプレミアリーグでレスターは2勝1敗の勝点6。現在7位に付けており、シーズンの滑り出しとしてはまずまずだろう。足首の怪我で出遅れていた岡崎は開幕2戦こそベンチ外だったが、3節サウサンプトン戦でメンバー入りを果たすと、終了間際にピッチに投入されて今シーズン初出場を果たした。わずか数分の短い時間ながら、軽快な動きを披露したのだ。
 
 レスターの地元紙『Leicester Mercury』はフリートウッド・タウン戦に向けて、クロード・ピュエル監督がターンオーバーを採用し、大幅なスタメン変更を敢行すると予想。怪我が癒えた岡崎が先発を飾り、出場停止のジェイミー・ヴァーディーに代わって「背番号9(CF)のポジションに配置されるだろう」と見込んでいる。
 
「プレミアリーグで出場機会を得ていない選手がスタメンに名を連ねるはずだ。ピュエルは保有するすべてのスカッドを戦力と考えており、これからもさまざまなコンビや組合せをテストする予定で、カラバオカップはそのスタートとなる。なかでもオカザキに関しては、慎重に状態をチェックしてきた。サウサンプトン戦の動きに大きな問題がなかったため、きっとゴーサインを出すはずだ」

 
 指揮官は試合前日会見で、岡崎についてこう話している。
 
「ワールドカップで足首に負った怪我は、まだ完璧に治ったわけではないと思うが、少しずつシンジは本来のコンディションを取り戻しつつある。火曜日の試合に出場可能なのは間違いないし、またピッチで彼がプレーする姿を見られるのは私にとっても嬉しい限りだ。ずっとひとりで、黙々とトレーニングをこなす光景を見てきたわけだからね。着実にフィットへと近づいているよ」
 
 格下相手のゴールラッシュも期待される一戦で、4-2-3-1システムの頂点に据えられるだろう岡崎。しっかり結果を叩き出して、リーグ戦での巻き返しにも繋げたいところだ。
 
【関連記事】
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「良質な猟犬はもはや必要とされていない」レスター地元紙が岡崎慎司の立ち位置をシビアに分析
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
「なんというスピードか!」海外メディアがサウジ戦で2アシストの“韋駄天”を大絶賛!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ