• トップ
  • ニュース一覧
  • C・ロナウド、2点に絡んでユベントスの連勝に貢献するも、自身の初ゴールは今回もお預けに

C・ロナウド、2点に絡んでユベントスの連勝に貢献するも、自身の初ゴールは今回もお預けに

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月26日

ユベントスは改めて潜在能力の高さを示す

先制点の起点となり、追加点のお膳立てをしたC・ロナウド。ボールを持った相手GKに猛然と走り寄ってプレッシャーをかけるなど、今回も精力的な動きを見せ続けた。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月25日(現地時間)、セリエA第2節が行なわれ、ユベントスは2-0でラツィオを下した。
 
 開幕戦でキエーボに苦しみながらも土壇場の勝ち越しで白星発進を飾った王者ユベントスにとっての、ホーム開幕戦。注目のクリスチアーノ・ロナウドは前節のCFではなく、3トップの左サイドとして試合開始を迎えた。
 
 開始10秒でファーストタッチを見せたC・ロナウドは、CFに入ったマンジュキッチと頻繁にポジションを入れ替えながら、ドリブルで長い距離を進んだり、6分には相手DFと競り勝って右からのクロスを頭で合わせるなど、存在感を示す。
 
 対するラツィオは、ユベントスの横パスのカットを狙い、ボールを奪うと縦に素早く繋ぎ、ミリンコビッチ=サビッチやインモービレがゴールに迫る。11分にはパスカットからルリッチが際どいミドル、16分にもマルシッチが右サイドからカットインでフィニッシュまで持ち込んだ。
 
 ユベントスの最初の決定機は19分。ボヌッチがゴール前に入れたボールをマテュイディが頭で落とし、C・ロナウドがシュートしようとしてDFに寄せられ、流れたところをケディラが叩くが、ボールは右ポストを叩いた。
 
 そして30分、ホームチームはカウンターからC・ロナウドがボールを運んでベルナルデスキへ。彼のクロスをファーサイドのマンジュキッチがヘッド、DFにクリアされるも、こぼれ球に対してピャニッチが右足でダイレクトボレーを放ち、ゴール右隅に突き刺した。
 
 その後、リードされたラツィオは38分にインモービレがエリア内でボールを得るが、CBボヌッチの堅守とGKシュチェスニーの飛び出しでシュートを阻まれ、アディショナルタイムにはパスワークで揺さぶりをかけながら、最後はパローロがヘディングシュートを放つもクロスバーを越え、チャンスを活かせなかった。
 
 後半、50分にC・ロナウドが左からフェイントをかけながらのクロスにマンジュキッチが合わせようとするが、タイミングが合わずにシュートが撃てず。対するラツィオは、59分にL・アルベルトが遠めから思い切ったシュートを放つが、わずかに右外に逸れていった。
 
 さらに63分、C・ロナウドが自らファウルを受けて得た好位置でのFKでセリエA初得点を狙ったが、シュートは壁にはね返される。
 
 ラツィオの反撃に対しては、キエッリーニら最終ラインがしっかりこれを抑えて決定的なプレーを許さないユベントス。攻撃では71分、Dコスタから横パスを受けたC・ロナウドが中央に流れながら強烈なシュートを放つも、GKストラコシャが好セーブでCKに逃げた。
 
 そして75分、カンセロが右サイド抜け出してグラウンダーのクロスに、C・ロナウドはうまく合わせられなかったが、彼の足に当たって浮き上がったボールをマンジュキッチがダイレクトで詰めてゴール。C・ロナウドは苦笑いを浮かべるも、ユベントスにとっては大きな追加点となった。
 
 主導権を握りながら、相手の攻撃をしのぎ切り、前後半の良い時間帯にゴールを奪って勝利を挙げたユベントス。まだ改善点は残しながらも、改めてそのポテンシャルの高さを感じさせた。
 
 C・ロナウドは効果的なプレーを幾つも披露し、カウンターの起点となり、味方を活かすパスを出すなど、チームプレーヤーとしての役割は果たしたものの、誰もが期待するゴールは今回もおあずけとなった。次節は9月1日、敵地で昇格組パルマと対戦。待望の瞬間は訪れるだろうか。
【関連記事】
レスターがAT弾で劇的逆転勝利! 岡崎慎司は今季初出場もチームでの厳しい現状を示す扱いを…
大迫、浅野がスタメンで奮闘し、原口は途中出場! 開幕戦は両チーム勝点1を分け合う
バルサ、117億円を積まれてもラキティッチ放出はなし! 指揮官が残留を訴える「重要性は売却益以上」
【セルジオ越後】久保建英のアシストに騒ぎすぎ。他に取り上げるべき選手はいると思うよ
【2018年夏・J移籍動向一覧】イニエスタ、F・トーレス、久保etc. 気になる選手をチェック!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ