【広島】まさに“必殺仕事人”だ!青山敏弘の頼もしき相棒、稲垣祥が見逃せない

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年08月26日

活躍の要因となっているのは…

C大阪戦ではフル出場。自身今季3ゴール目を奪った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ24節]C大阪0-1広島/8月25日/ヤンマースタジアム長居
 
 パトリックが先頭に立って敵陣に突っ込んでいく特攻隊長だとしたら、この男は物陰から一瞬の隙を突いて敵を撃ち取る“必殺仕事人”と言えるかもしれない。稲垣祥がC大阪戦で決めたゴールは、まさにスーパーだった。
 
 稲垣が仕事を果たしたのは19分だった。クロスのクリアボールに合わせて思い切り左足を一閃。地を這うようなキャノンショットで、見事にC大阪ゴールを撃ち抜いてみせた。
 
「最近はああいうボールが何本もこぼれてきていて、『狙っていけ』と監督にも言われていました。今日はああいう形で決められて良かったです。ただ、もう1本くらい決められれば、なお良かったですね」
 
 城福浩監督のアドバイスどおり、果敢な姿勢が奏功した。さらにこの日の稲垣は、先制点以外でも度々ミドルシュートを放ち、C大阪ゴールを脅かした。27分の右足の強烈なシュートなど、その積極性は目を見張るものがあった。
 
 素晴らしかったのは、ゴールだけではない。中盤の広範囲を走り回ってピンチの芽を摘む、潰し役としても大いに貢献。清武弘嗣のテクニカルなドリブルやソウザのパワフルな突破を食い止めたその働きは、実に頼もしかった。
 
 指揮官からの信頼も厚い。昨季に甲府から加入した稲垣は今季、ルーキーイヤーに指導を受けた城福監督の下、リーグ戦23試合・3得点(24節終了時点)。加入1年目だった昨季の14試合・2得点と比べて出番を大幅に増やし、キャプテン青山敏弘のボランチの相棒として、広島の躍進に欠かせない中盤の要となっている。
 
 稲垣の活躍の要因となっているのは、自信だ。
 
「僕自身は昨季から特になにも変わっていない。特別巧くなったわけではないし、強くなったわけでも、高くなったわけでも、速くなったわけでもない。自分が試合に出て結果がついてくれば自信になるし、そういう良いサイクルに乗れているから、また良いプレーが出てくる」
 
 自身のポテンシャルを引き出す「好調のサイクル」に乗った稲垣は、今後も大仕事を果たしてくれそうだ。この“必殺仕事人”が、広島のリーグ優勝のキーマンになるかもしれない。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

【C大阪 0-1 広島PHOTO】城福監督が吠えた!稲垣のゴールを守り切った広島が完封勝利!
【関連記事】
【セルジオ越後】久保建英のアシストに騒ぎすぎ。他に取り上げるべき選手はいると思うよ
【J1採点&寸評】C大阪0-1広島|“驚愕ショット”の稲垣を高評価!杉本、清武は沈黙…
首位の広島が1点を守り切ってC大阪に勝利! 2位・川崎との勝点差「6」をキープ
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
稲垣祥vsイニエスタ――首位を牽引するボールハンターが"あえて"距離を取って対応した理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ