首位の広島が1点を守り切ってC大阪に勝利! 2位・川崎との勝点差「6」をキープ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月25日

先制点を守り切って勝つ、”強い広島”が戻ってきた!

稲垣はゴールを決めたほか、守備の面でも、相手に自由を与えなかった。広島は全員堅守を続けて先制点を守り抜いた。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ24節] C大阪0-1広島/8月25日(土)/ヤンマースタジアム長居

 夜が訪れても31度と蒸し暑い真夏日。23節を終えた時点でリーグ首位に立つ広島と、5位からの逆転優勝を狙うC大阪の試合が行なわれた。ともに3日前に天皇杯を戦い、広島はベスト8へ進出、C大阪は敗退と対照的な結果を残している。

 開始早々、主導権を握ったのは広島だった。19分、右サイドから柴崎が山なりのクロスを供給するがDFがクリア。そのこぼれ球に反応した稲垣が中央に走り込み、グラウンダーのミドルシュートを放つ。これがネットに突き刺さり、先制点となった。

 1点を追うC大阪は清武、高木、杉本を中心に広島陣内に攻め込むが、丸橋と松田がフォローに上がれず、フィニッシュまでなかなか持ち込めない。前半は、0-1と広島のリードで終了した。
 
 後半、両チームともにメンバー交代はなし。

 C大阪は清武を中心にボールを回し始め、広島をサイドから崩そうと試みる。C大阪は55分に左から上がったオスマルが中央に折り返すと、清武が左足を振り抜いてシュート。枠はとらえていたが、GK林に正面でセーブされてしまう。

 一方の広島は、得点ランクトップのパトリックが追加点を奪うべく前線で奮闘。中盤の青山から最前線のパトリックへ絶妙なパスを送る”ホットライン”でゴールに迫るが、フィニッシュが決まらず、追加点が奪えない。

 一進一退の攻防が続くが、スコアは0-1のまま、アディショナルタイムに突入。どうしても1点が欲しいC大阪は、90+3分に清武、山口らの波状攻撃でゴールに迫るが、広島は野上、水本を中心とした堅い守りで撥ね返した。

 1点を守り切って勝利した広島は、これが3試合ぶりの白星。前節の逆転負けのショックを払拭できただろう。勝点を52に伸ばし、首位をキープ。同日に行なわれた2位の川崎も勝利したため、勝点差は「6」となっている。

 広島は次節にホームで鹿島と、C大阪はアウェーで浦和と対戦する。
【関連記事】
小野伸二が絶妙パスで決勝点を演出!清水に逆転勝利の札幌、都倉は自身初のJ1ふた桁ゴール
「やってる方も見てる方もしんどい…」中村憲剛が酷暑のゲームで決勝弾! 川崎が仙台に勝ち切る!!
「女王をねじ伏せた!」「甘美なドライブ弾」AFC公式が北朝鮮撃破のなでしこジャパンを称賛!
「疑わしきPK!」「あと一歩であの日本を…」海外メディアが金星を逃がしたマレーシアを絶賛!
森保ジャパンの8強進出に韓国メディアの反応は?「シュートが不正確」「ポストが3度も救った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ