• トップ
  • ニュース一覧
  • 「疑わしきPK!」「あと一歩であの日本を…」海外メディアが金星を逃がしたマレーシアを絶賛!

「疑わしきPK!」「あと一歩であの日本を…」海外メディアが金星を逃がしたマレーシアを絶賛!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月25日

「ハートブレイクなフライデーナイトに」

89分、日本は上田がPKを誘う。かなり微妙な判定だったがこの大チャンスをしっかり決め切り、日本が8強に勝ち進んだ。写真:徳丸篤史

画像を見る

[アジア大会]U-23マレーシア代表0-1U-21日本代表/8月24日/インドネシア

 大苦戦をなんとかモノにして、森保U-21ジャパンが8強に駒を進めた。
 
 ジャカルタで開催中のアジア大会・サッカー競技は、現地時間8月23日にラウンド・オブ16が行なわれ、U-21日本代表はマレーシアと対戦。グループリーグで韓国を破ったヤングタイガースの実力は伊達ではなく、前半はポゼッションで30%対60%と圧倒されるなど、苦しい展開が続いた。後半に入っても一進一退の攻防が繰り広げられたが、日本は89分に上田綺世がみずから得たPKを豪快に蹴り込んで先制。辛くも1-0で逃げ切り、準々決勝への道をこじ開けた。
 
 この一戦を熱くレポートしたのが、米スポーツ専門チャンネル『Fox Sports Asia』のアジア・サッカー通記者、ガブリエル・タン氏だ。マレーシアの健闘を大いに称えつつ、日本が得たPKのジャッジに疑問を呈している。
 
「明らかに格上のあの日本を、あと一歩の瀬戸際まで追い詰めながら、マレーシアはまさかのチャンスを決められて惜敗を喫した。文字通りのハートブレイクなフライデーナイトとなったのだ。勇猛果敢に日本の敵陣に踏み込み、90分間を通しての堂々たる戦いぶりには感銘さえ受けた。だが終盤に何度かあった好機でゴールを決め切れず、延長戦が濃厚と思われた終了間際に、手痛い仕打ちを受けてしまう。実に疑わしいPKを決勝点に繋げられたのである。たしかにドミニク・タンはアヤセ・ウエダの後方からチャージを仕掛けたが、VTRを観てもコンタクトをしたかどうかは怪しく、かすった程度だったかもしれない。なんとも悔やまれるシーンだった」

 
 そして、「この絶好機を逃がすウエダと日本ではなかった」と記し、「韓国戦に続く番狂わせを起こせなかったが、今大会では近未来に光を灯すパフォーマンスを示してくれた」と、あらためてマレーシアの出来を激賞した。
 
 薄氷を踏む思いでひとつずつ勝ちを拾っている印象の森保U-21ジャパン。ベスト4の座を懸けた次なる相手は、中国を4-3で打ち負かしたサウジアラビアだ。強敵相手の試練が続く。
 
【関連記事】
「サムライブルーは強かった」「ハタテは脅威だ」夢を断たれたマレーシアの地元紙が森保ジャパンを激賞!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「恥ずべき大失態!」「優勝なんて無理」格下に敗れた韓国U-21代表をメディアもファンも辛辣批判!
森保ジャパンの敗戦は"たまたま"ではない!アジア大会で改めて感じた東南アジア勢の実力
【セルジオ越後】久保建英のアシストに騒ぎすぎ。他に取り上げるべき選手はいると思うよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ