• トップ
  • ニュース一覧
  • 間もなくブンデスリーガ開幕! 戦いに臨む8人の日本人選手の現状と展望、そして所属チームの状態は!?

間もなくブンデスリーガ開幕! 戦いに臨む8人の日本人選手の現状と展望、そして所属チームの状態は!?

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2018年08月24日

「責任もやりがいも感じている」(長谷部)

上段左から長谷部、原口、浅野、宇佐美、下段左から香川、久保、大迫、鎌田。(C) Getty Images ※原口と久保は所属クラブの公式ツイッターより

画像を見る

 現地時間8月24日(金)のバイエルン対ホッフェンハイム戦で開幕する今シーズンのブンデスリーガ。様々な見どころがあるなかで、今回は最も気になる、日本人選手たちとその所属チームの現状と展望についてまとめてみたいと思う。
 
 
◇長谷部 誠(フランクフルト)
 
 新監督、新加入選手、新戦術――。フランクフルトは様々な変革と向き合わなければならない。
 
 昨シーズン、DFBカップ優勝に導いたニコ・コバチ監督はバイエルンへと移っていった。新監督のアディ・ヒュッターはより攻撃的な守備からの素早い攻撃を志向するが、主力だったケビン=プリンス・ボアテング、マリウス・ヴォルフ、オマール・マスカレル、ルーカス・フラデツキーの移籍による影響もあり、チームはまだ必要なバランスがとれていない。
 
 バイエルンとのスーパーカップでは3バックでスタートしたものの、「中盤の枚数を増やしてプレッシャーをかけやすくする」(ヒュッター監督)という意図で後半から4バックに変更し、長谷部をボランチに上げた。
 
 だが、「4バックの時同様にSBが高い位置を取りすぎ、その裏を突かれてCBが引き出されるという悪いかたちが、結構あった」(長谷部)ために、守備の安定が図れず、次々にピンチを招いてしまった。まずはチーム内の安定感を得るため、3バック中心にポジションの整理をすることが求められるだろう。
 
 そうしたチーム事情で、長谷部の経験は必要不可欠なものとなる。本人も「自分のチームでの役割という部分で、責任もやりがいも感じているし、ピッチの上で落ち着いてできているというのもあります。そういうものもしっかりと合わせていかないといけない」と語っていた。辛抱強く、粘り強く。困難な時こそ、本当の力が試される。
 
 
◇原口 元気(ハノーファー)
 
 DFB杯1回戦のカールスルーエ戦は、太もも部分の筋肉系損傷で欠場。当初、広報に話を聞いた時には、「大事を取っての措置で、来週は大丈夫」という見方がされていたが、想定ほどの軽傷ではなかったようだ。現在のところ、ホーム開幕戦となる2節ドルトムント戦での復帰が見込まれているという。
 
 アンドレ・ブライテンライター監督は、プレーシーズンマッチのアスレティック・ビルバオ戦後に、「攻撃陣には本来、良い選手が揃っている。ただ、ひとりでも欠場となったら、そこを何とか埋めなければならない」と語っており、レギュラークラスの欠場は、チームのパフォーマンスそのものにダイレクトに影響を与えてしまう。
 
 カールスルーエ戦で左のアタッカーに起用された若手のリントン・マイナは、時折、素晴らしいプレーを披露したが、プレーの精度、判断力、スピードの変化などで、まだ物足りないのが現状だ。
 
 浅野拓磨とのコンビにも期待がかかる。「(浅野とは)うまくやれていると思いますし、お互い、タカシ(宇佐美貴史)の時同様、相乗効果でふたりとも活きればいいなと思っています」と話していた原口が、ハノーファーのチーム力をひと回りもふた回りも向上させてくれることが期待される。
【関連記事】
【セルジオ越後】久保建英のアシストに騒ぎすぎ。他に取り上げるべき選手はいると思うよ
「若者はアジアに行くな!」カメルーン代表監督となったセードルフが独自見解で警鐘を鳴らす
「いつになったら終わるのか…」一向に進まないトッテナムの新スタジアム建設の深刻さを英紙がレポート
「ブレーメンの弱点を一気に解消!」大迫勇也を独紙が“ヘディングの怪物”と絶賛!
「プレゼントまでセンスあるって…」長友佑都が盟友・香川を絶賛! なにをもらった?
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ