• トップ
  • ニュース一覧
  • 元日本代表、小林大悟がアメリカにこだわるワケ。「先輩たちには止められました(笑)」という渡米の経緯は?

元日本代表、小林大悟がアメリカにこだわるワケ。「先輩たちには止められました(笑)」という渡米の経緯は?

カテゴリ:海外日本人

佐々木裕介

2018年08月23日

アメリカ移籍の際には周囲の先輩たちに“まだ早いだろう”と止められた

アメリカで6年目を迎えた小林。当初はこれほど長くいることになるとは思わなかったという。写真:佐々木裕介

画像を見る

 2013年にアメリカに渡り、はや6年目のシーズンを迎えた。東京ヴェルディや大宮アルディージャで活躍した元日本代表の小林大悟は、アメリカでの選手生活にいかなる想いを抱いているのか。ロングインタビューの後編は、35歳を迎えた彼の現状とこれからに迫る。

 
――◆――◆――
 
――こちらでの生活も6年目、結構長いなぁという印象を持ってしまうのですが。
「バンクーバーで1年、ボストンで4年、どちらも良い街でした。この国の空気感が肌に合っていて居心地が良いんでしょうね。昔からアメリカのものが好きで、日本にいた時はアメ車ばかり乗っていたりして。でも当初はここまで長居するとは思っていなかったですよ。現役最後は日本でプレーしたいと思っていましたし。でも今になったら、このままアメリカで終えるのも良いかなと思っているくらいです」
 
――当初MLSへ移籍する際に抵抗はなかったですか?
「個人的には30歳を前にしたアメリカ移籍もありかなと思っていたんですが、“まだ早いだろう”と周りの先輩たちには止められました(笑)。ただどの国でも1部リーグはレベルが高いし、このタイミングを逃したらもうないな、とも思ったので決断しました。いま思い返しても、良いタイミングでこっちへ来られたと思っています」
 
――今年は移籍(ラスベガス・ライツFC/2部に当たるユナイテッドサッカーリーグ所属)されて環境も変わりましたよね。
「初めての南のチームで、ラスベガスという場所柄、メキシコ色が非常に強い。今まで感じてきたアメリカのサッカーとはまた違うんですよ。新たなサッカーを勉強している感じです。ただ新しいチームなので、ある意味失うものもない訳で。そういう意味ではストレスはないです。暑さ以外はね(失笑/この時期のラスベガスは日中、連日40度を超える猛暑、チーム練習は夜に行なわれている)」
 
――ライツFCはどんなチームなんですか?
「USL(アメリカ2部)に所属する今年新設されたチームです。監督は自国では有名なメキシコ人で、キャプテンも元メキシコ代表(ホエル・ヒキ)だったり、MLSのチームで出場機会が少ない選手がローンで来ていたりもします。土地柄、ヒスパニック系ファンが多く、アメリカ人よりもサッカーに対して目が肥えている感じはありますよね」
 
【関連記事】
「ピルロは感動モノのレベル!」元日本代表・小林大悟が米国で体感した超有名選手たちの凄味
アメリカらしさ満載の演出もビール1杯の価格に衝撃!! MLS観戦にまつわるリアルな現実
Jリーグだけじゃない! 今夏も続々と大物がやって来るアジア移籍市場は大注目!!
「健全な競争が働く」トーレスの初ゴールを独特な表現で祝福した権田修一の真意は?
「ナイスアシスト!」来日初ゴールのトーレスが“お膳立て”の僚友に感謝のハイタッチ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ