【仙台】不屈の36歳・梁勇基。ズシリと響いた「俺、やっぱりサッカーが好きやな」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年08月23日

「イライラしてもしょうがない」と頭を切り替えて

横浜との天皇杯4回戦で久々の先発。65分に途中交代するまで、攻守にアグレッシブなプレーでチームの勝利に貢献した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 かつてベガルタ仙台を担当していた時、クラブハウスに飾られていた選手たちの七夕の短冊を見たことがあった。
 
 その中で特に印象に残っているのが、梁勇基の願い事だった。背番号10を背負い、中盤の司令塔として不動の地位を築く男は、プロとして着実にキャリアを重ねているにもかかわらず、「サッカーが上手くなりますように」としたためていた。
 
 そんな梁の姿勢や向上心は、今も何ひとつ変わっていないのだろう。とにかく、サッカーが好きでたまらない。今季はリーグ戦で思うように出場機会を得られず、難しい時間が続いているが、サッカーに対する熱い想いがあるからこそ、モチベーションが下がることは一切ない。
 
 むしろ、ピッチから離れ、自分と向き合う時間が増えたことで、改めて気づかされた。「俺、やっぱりサッカーが好きやな」と。
 
 今年1月に36歳を迎えた。「あとどれぐらい(現役を)続けられるか、分からないっていうタイミングになってきているのは事実」と、ある意味、腹をくくっている。だからこそ、なのだろう。1分でも1秒でも無駄にはできない。不貞腐れている暇などない。「そういうどうしようもないことに、あんまり気が回らないようにというか、そういうところでストレスを抱えないようにはしている」という。
 
 悔しい想いはもちろんあるが、「イライラしてもしょうがない」と梁は頭を切り替える。あれこれ悩むぐらいなら、「練習からしっかり集中してやったほうが、自分のためにもなるし。モヤモヤした気持ちをずっと抱えたままやっても、良いプレーは出ない」と前を向く。
 
 ベテランと呼ばれる年齢になっても、これまでと変わりなく、レギュラー奪還に燃えている。「自分らしくやれば、チャンスはくる」と信じている。まだまだ現役を続けたいし、身体的にも「まだやれる」と言葉に力をこめる。それを証明するためにも、普段のトレーニングから全力で取り組む。
 
 なによりも、「腐ったままサッカーをやりたくない」。ネガティブな気持ちでボールを蹴れば、それは自分の中で大事にしてきたものを否定することになるから。「好きでずっとここまで続けてきたサッカー」を裏切るような真似はしたくない。
 
 後輩たちへの想いもある。「もうチームの最年長やし。一番上が腐っていたら、下に良くない影響を与える」と自らの振る舞いに気を付けるが、そんな梁のスタンスが垣間見えるコメントがあった。

【天皇杯PHOTO】横浜 2-3 仙台|久保建英が新天地で先発デビューしアシストを記録するが初勝利ならず!
【関連記事】
電光石火の2発で鮮やか逆転! 好調・仙台が宮本ガンバを撃破して今季初の3連勝!
仙台に帰ってきた男、関口訓充が見せる円熟の技
兼任監督誕生には「チャンスと思うしかない」東京五輪世代の仙台・板倉滉が早期のA代表入りを望むワケ
悲願の長身FW獲得も共通理解なく土壇場の失点に… 仙台はハーフナー・マイクをどう生かす?
森保新監督の御前試合で仙台のリオ世代が躍動!! セレッソ丸橋は高精度の左足で2ゴール!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ