• トップ
  • ニュース一覧
  • 挑戦するのは欧州サッカーだけでなく!? 大学随一の“攻撃的SB”小池裕太が「セブンサムライ」の仲間入り!

挑戦するのは欧州サッカーだけでなく!? 大学随一の“攻撃的SB”小池裕太が「セブンサムライ」の仲間入り!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月22日

大学ナンバーワンSBとの呼び声も高かった

数が少なく需要が高いレフティーのSBは、向上心の強いタイプで、ベルギーでの活躍にも期待が高まる。 写真は公式ツイッターより

画像を見る

 ジュピラーリーグ(ベルギー1部)のシント=トロイデン(STVV)が4人目の日本人選手として、流通経済大学に在学中の小池裕太の獲得を発表した。

 小池は、アルビレックス新潟ユース出身の21歳。今夏はポルトガル1部のポルティモネンセのキャンプに参加、現所属の中島翔哉とともにテストマッチに出場して得点を挙げる活躍もみせたが、契約には至らず、今後の動向に注目が集まっていた。

 ベルギーの全国紙『Standaard』や『HLN』は、「STVVが4人目の日本人を勝ち取った」と見出しを打ち、移籍決定を報道している。

 STVVには現在、DF冨安健洋、DF遠藤航、MF関根貴大が所属しており、日本人選手は4人目となる。欧州の主要な1部リーグのチームで、日本人が4人同時に在籍するのは初めてのことである。

 久保裕也は先日、ヘントからニュルンベルクへ移籍(レンタル)したが、小池が参戦したことで、今シーズンのジュピラーリーグには、STVVの4選手に加え、森岡亮太(アンデルレヒト)、植田直通(セルクル・ブルージュ)、豊川雄太(オイペン)を含めた7人の日本人選手が所属する。
 

 「セブンサムライ」の仲間入りを果たした小池は、日本人のプロでも数少ない左利きのSBで、ユース所属時代から評価が高く、即プロ入りも有力視されていた。

 その後、紆余曲折があってプロ入りを断念し、流経大進学を選択したが、2年生時には鹿島アントラーズの特別指定選手に登録され、ヤマザキナビスコカップ(現YBCルヴァンカップ)に出場。持ち味は、ダイナミックかつアグレッシブな攻撃的なプレーと、正確なクロスだ。

 さっそく現地で練習に参加している小池は、ベルギーメディア『HBVL』の取材に応じ、「チームに日本人がいるということも、このチームに来ようと決めた理由のひとつ」と加入の理由を明かした。また、海外で一人暮らしをすることになるため、「料理に挑戦します。スパゲティを作ることができたら幸せ」と語っている。

 ジュピラーリーグ開幕後、シント=トロイデンは4試合4得点ながらすべて引き分けに終わっている。小池の存在が、クラブに刺激を与えられるだろうか。
 
【関連記事】
「ピルロは感動モノのレベル!」元日本代表・小林大悟が米国で体感した超有名選手たちの凄味
「僕らは君に恋してる」バロテッリが魅せた“リフティング動画”に世界が感嘆。日本からもメッセージが!?
大迫の元同僚、中国クラブからの退団をFIFAに嘆願! 練習もボイコット 「家族と離れているのは辛い…」
あまりにタイミングが悪かった…戦列離脱中の“夜遊び”でナインゴランに非難の声
本田欠場のメルボルン・Vから大金星! 殊勲の2得点を叩き出した気鋭の日本人FWって?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ