• トップ
  • ニュース一覧
  • 井手口陽介が3度のリーグ制覇を誇る古豪へ加入! 独誌は「強力な日本人ボランチを引き抜いた」と太鼓判

井手口陽介が3度のリーグ制覇を誇る古豪へ加入! 独誌は「強力な日本人ボランチを引き抜いた」と太鼓判

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月22日

クラブのMDも「若くて、才能が溢れている」と期待!

グロイター・フュルトのユニホームを手に、笑みを浮かべる井手口。新天地で活躍できるか? ※写真はクラブ公式ツイッターより

画像を見る

 現地8月21日、英2部のリーズ・ユナイテッドに所属する日本代表MFの井手口陽介が、ドイツ2部のグロイター・フュルトに期限付き移籍することが両クラブの公式サイトで発表された。

 今シーズン終了までのレンタル移籍で、買い取りオプションが付く形となっている。

 現在21歳の井手口は、日本代表で台頭した後、今年1月にリーズに加入したが、イングランドでの就労ビザの関係により、すぐさまスペイン2部のクルトゥラル・レオネサにレンタル移籍。しかし、出場機会を満足に得られず、出場が有力視されていたロシア・ワールドカップのメンバーからも外れた。

 悔しさをバネに雪辱を期した今夏は、正式加入となったリーズでの飛躍を目指したが、“奇才”マルセロ・ビエルサ新監督に「イデグチに出場機会は提供できない」と公の場で言い放たれて構想外となり、井手口は新たな活動の道を模索していた。

 そんな若武者を迎えたグロイター・フュルトは、ここ5シーズンは2部に沈んでいるが、過去に3度のリーグ制覇(ブンデスリーガ創設以前)を誇る古豪クラブだ。それだけに井手口も、「プレーできることが楽しみです」と公式サイトで活躍を誓っている。

 リーズで燻っていた井手口を買い付けるに至ったグロイター・フュルトのマネジメント・ディレクターを務めるラシド・アズーリ氏は、「ヨウスケは21歳と若く、才能溢れるMFだ。我々は、彼がいち早くチームに溶け込めるように手助けをするつもりだ」と、期待を寄せている。

 この井手口の移籍について、ドイツ誌『Kicker』は「グロイター・フュルトは強力な6番(ボランチを指す)を引き抜いた。それもクラブ史上初めての日本人だ」と綴っている。

 出場機会を求め、不遇をかこったイングランドを飛び出した井手口は、新天地ドイツで本来の輝きを取り戻すことができるだろうか? なおクラブの発表によれば、早くも21日の練習からチームに合流しているという。
【関連記事】
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「驚くべき天賦の才だ!」ベティス乾貴士の“適応力”に地元メディアが感嘆の声!
原口元気が英専門誌の「ブンデスリーガで今季観るべき10人」に選出! 気になる怪我の具合は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ