• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベトナムが日本を遥かに上回った」衝撃敗戦のU-21森保ジャパンを韓国メディアが辛辣批評

「ベトナムが日本を遥かに上回った」衝撃敗戦のU-21森保ジャパンを韓国メディアが辛辣批評

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2018年08月22日

「日本がベトナムに圧倒された」という論調の記事が多数

アジア大会に参戦中のU-21日本代表は、ベトナムに敗れてグループリーグ2位突破に。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 U-21日本代表は8月19日、アジア大会のグループリーグ第3戦でU-23ベトナム代表と対戦し、0-1で敗れた。この結果は、韓国でも報じられている。
 
「ベトナムに首根っこをつかまれた日本、森保監督“モチベーションを上げることに失敗“」(『SPOTVNEWS』)
「日本のため息“ベトナムに完敗、チャンスも作れなかった”」(『sportalkorea』)
 
 といった具合だが、日本が格下のベトナムに敗れたことは、「衝撃的な結果」(『ジョイニュース24』)と韓国でも報じられている。
 
「ベトナムに衝撃敗戦…日本のメディアはどう表現したか」(『スポーツワールド』)、「ベトナムを相手に崩れた日本サッカー、日本のネット上には“アジアの序列が入れ替わった”」(『アジア経済』)など、日本の反応を取り上げるメディアまであるほどだ。
 
 また、韓国A代表コーチやKリーグクラブの監督を歴任したパク・ハンソ監督がベトナム代表を率いていることに着目し、「日本戦の勝利は、韓国人指導者が海外で成功を収めた代表的事例となる」(『MBC』)とパク・ハンソ監督を称えるメディアも目立っている。
 
 一方、この日の試合内容も詳しく伝えられている。
 
 例えば、前出の『SPOTVNEWS』は両チームのボール支配率に注目した。記事は、日本はアジアでポゼッションサッカーを代表するチームだと前置きしたうえで、この日の試合では日本36%、ベトナム64%とボール支配率で下回ったと報道。「内容でも日本が完敗した」と綴っている。
 
 また、「“パク・ハンソのマジック”が日本も破った…ベトナムは熱狂、列島は衝撃」と題した『ハンギョレ新聞』の記事も、両チームのシュート数(日本7、ベトナム13)、枠内シュート数(日本5、ベトナム6)などを振り返りながら、「攻撃においてもベトナムが日本を遥かに上回った」と報じている。
 
 そのほかにも、「先制された日本は後半に総攻撃を仕掛けたが、ベトナムの強いプレスに押され、パスミスを連発した」と報じた『スポーツ・ソウル』など、日本がベトナムに圧倒されたという論調の記事が多い印象だ。
 
【関連記事】
U-21森保ジャパン、ベトナムにまさかの0-1…開始3分の失点はどうすれば防げたのか
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
日本代表入りへ邁進!高卒4年目でJ得点王を争う西村拓真の飽くなき向上心「まだまだ足りない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ