大迫の元同僚、中国クラブからの退団をFIFAに嘆願! 練習もボイコット 「家族と離れているのは辛い…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月22日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ブンデスリーガへの復帰はパーフェクト」と希望

中国で不遇の時を過ごすモデスト。そんな現状に限界を感じた大型CFが
強硬手段に出た。 (C) Getty Images

画像を見る

 大金を手にしたものの、サッカー発展途上国である中国へ渡ったフランス人FWは、その環境に馴染めず、ついに移籍を志願したようだ。

 現地時間8月21日、ドイツ・メディア「Sport1」の取材に応じた元ケルンのフランス人FWアントニー・モデストは、今夏中の欧州復帰の理想を語った。

 現在30歳のモデストは、2015年6月に加入したケルンで一躍ブレイク。公式戦68試合で40ゴールを記録し、当時の同僚だった日本代表FW大迫勇也(現ブレーメン)と強力コンビを形成し、同クラブを25年ぶりの欧州カップ戦(ヨーロッパリーグ)進出に導いた。

 そこでの活躍ぶりが、中国スーパーリーグで飛躍を目指していた天津権健の首脳陣に評価され、モデストは昨年7月に同クラブへ加入。この時の移籍金が3500万ユーロ(約45億2000万円)、さらに年俸1100万ユーロ(約14億円)であったことから、大きな注目を集めた。

 しかし、2017年の1月に加入していた元ブラジル代表FWアレッシャンドレ・パットが活躍するなか、モデストは環境に馴染めなかったことなどから、低調なパフォーマンスに終始。ついには天津権健のスタッフたちからの信用も失い、試合出場も減っていった。

 そんなモデストは今、欧州への復帰を強く要求している。「Sport1」によれば、クラブからの扱いに不満を抱いているというモデストは、今月8日からは練習を含めた天津権健の活動参加のボイコットという強硬手段に打って出ている。

 しかし、2020年12月までの契約を締結している天津権健がモデストの退団を拒否しているため、同選手はそれを容認するよう国際サッカー連盟(FIFA)に紛争調停の仲介を依頼。法廷の場で争うことも辞さない構えだ。

 強硬に中国からの離脱を願うモデストだが、その理由については、今年3月の時点で「単身でここに来ている。家族と離れているのは辛い」と、複数のドイツ・メディアに公言していた。それだけに今回の移籍要求は、精神的にも限界が来たことを意味しているのかもしれない。

 かつて大型CFとしてドイツで躍動したモデストは、「Sport1」に「どこのクラブに対してもオープンな姿勢でいるよ」と話したうえで、自身の理想を語っている。

「ブンデスリーガに『ノー』と言うことは絶対にない。でも今のところ、ドイツからの興味は届いていないから、待たなければいけない。ただブンデスリーガへの復帰は、僕にとってまさにパーフェクトだ。とくに、ドルトムントは非常に興味深い。移籍できれば、うまくやれることは簡単に想像できるね」

 そしてケルンの地元紙『EXPRESS』は、モデストに対して、複数の欧州クラブが関心を示していることを報じた。

「フランスのボルドーやロシアのロコモティフ・モスクワが興味を示している。しかし、本人の一番はやはり“安住の地”であるドイツだ」

 欧州で実績を残してきたモデストは、この夏に自身の希望を叶えられるのか? その動向からは、フランスやドイツの移籍市場が閉じる8月31日まで目が離せない。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2018-2019
    ヨーロッパサッカー・トゥデイ
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    8月2日発売
    J史上最強助っ人
    アンドレス・イニエスタ
    完全読本
    天才のすべてがこの一冊に!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト9月27日号
    9月13日発売
    2018年 J1リーグ
    “最新”クラブ番付
    8項目から勢力図を探る
    川崎ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月20日発売
    2018-19シーズン完全ガイド
    CL新時代。
    出場32チーム名鑑
    WCCFカード付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.25
    7月11日発売
    2018インターハイ
    選手名鑑
    男子55代表・1100選手を紹介
    女子も16代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24