• トップ
  • ニュース一覧
  • CL決勝の“凡ミス”から3か月で退団へ。カリウス移籍でリバプールとベジクタシュが合意に

CL決勝の“凡ミス”から3か月で退団へ。カリウス移籍でリバプールとベジクタシュが合意に

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月21日

アリソンの獲得で退団へ拍車

今夏にクラブがブラジル代表守護神アリソン(左)を獲得して以来、その後塵を拝してきたカリウス(右)。そんな苦しい時を過ごすドイツ人GKはついに退団を決意したようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝で、致命的なミスを犯したリバプールのドイツ人GKロリス・カリウスは、トルコで新たにリスタートを切ることになるかもしれない。

 8月20日、イギリスの複数メディアは、リバプールとベジクタシュがカリウスのレンタル移籍で合意に達したと報じた。英紙『Guardian』は2年レンタルで、1年後の買い取りオプションがついていると伝えている。

 2016年6月にマインツからリバプール加入したカリウスは、昨シーズンのレアル・マドリーとのCL決勝で致命的なファンブルを犯してから、常に去就が取りざたされてきた。さらにリバプールが、今夏にローマからブラジル代表守護神のアリソンをGK史上最高額7250万ユーロ(約95億円)で獲得したことで、風当たりはより一層強まっていた。

『Guardian』によれば、レンタル料は225万ポンド(約3億4000万円)。出場試合数やベジクタシュの欧州カップ戦出場権獲得に応じ、725万ポンド(約10億9000万円)が追加で支払われるという。また、将来的にベジクタシュがカリウスを売却した場合、移籍金の20%をリバプールが受け取るようだ。

 カリウスとリバプールは、2021年6月まで契約を結んでいるため、2年レンタルがまとまった場合、リバプールは選手との契約を1年延長したうえで、ベジクタシュに送り出すという。

 絶対的なGKとしてアリソンを迎え入れてから、カリウスとシモン・ミニョレの放出が常に噂されてきたリバプールだが、どうやらチームに残るのはミニョレとなりそうだ。

 ベルギー代表GKのミニョレは、この夏に、ナポリやフルアムといったクラブへの移籍が騒がれたが、いずれも実現していなかった。

 昨シーズンのCL決勝では、試合中にセルヒオ・ラモスと衝突したことで脳震盪を起こしていたというカリウス。しかし、今シーズンはプレシーズンマッチでも、そのパフォーマンスを揶揄されるなど、厳しい状況にあった。はたして、ベジクタシュで心機一転、再出発することができるだろうか。
 
【関連記事】
「クソくらえだ!」「彼だって同じ人間」名手カシージャスがカリウスへの相次ぐ批判に怒りと嘆き
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
「武藤を起用すべきだ!」 ニューカッスル専門サイトのアンケートでファンが“新戦力コンビ”の起用をプッシュ!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ