【アジア大会】なでしこジャパンがグループリーグ首位通過!ベトナムを相手に7発快勝

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月21日

菅澤、途中出場の田中が2発!なでしこジャパンがベトナムを圧倒!

後半からピッチに入った田中は2得点。初戦で露呈したフィニッシュ精度の低さを見事に改善して見せた。(C)Getty Images

画像を見る

[アジア大会]日本女子代表7-0ベトナム女子代表/8月21日/インドネシア
 
 インドネシアのジャカルタとパレンバンで行なわれているアジア大会に参戦している日本女子代表。8月21日には、グループリーグ2節でベトナム女子代表と対戦した。

 なでしこジャパンのベトナム戦のスタメンは下記の通り。

GK山下杏也加          
DF清水梨紗、三宅史織、高木ひかり、國武愛美
MF中島依美、籾木結花、増矢理花、中里優、隅田凜
FW菅澤優衣香

 2大会ぶりに優勝を狙うなでしこジャパンは初戦のタイ戦からスタメンを7名変更。GKに山下杏也加、最終ラインには高木ひかりと国武愛美を起用。MFでは籾木結花、増矢理花、中里優、FWは菅沢優衣香を送り出し、グループリーグ1位突破を懸けてベトナム戦に臨んだ。
 
 なでしこジャパンは序盤からベトナムを圧倒。菅澤や籾木を軸に攻め立て、ほとんどの時間を相手陣内で過ごす。6分には左サイドを打開し、菅澤が先制弾を奪取。続く、17分にも同じように左サイドを攻略すると、籾木がネットを揺らしてリードを広げた。
 
 以降も怒涛の攻めを見せ、なでしこジャパンは相手に付け入る隙を与えない。38分には、増矢が相手の股を抜く巧みなドリブルで右サイドを突破。そのままクロスを入れると、ファーサイドに走り込んだ中島依美が合わせて3点目を奪った。
 
 3-0で迎えた後半、日本は田中美南を投入。システムも3-4-3に変更し、さらにゴールを奪いに出る。すると、その田中が早速結果を残す。51分、籾木と増矢のパス交換で中央を突破し、田中が4点目を流し込んだ。
 
 勢いが止まらない”なでしこジャパン”は64分に途中出場・阪口萌乃のパスから菅澤が抜け出し、こぼれたところを増矢が押し込んで5点目。77分には菅澤がこの日2点目となるゴールを決め、88分には再び田中がネットを揺らした。

 終わってみれば7-0の大勝。なでしこジャパンは初戦で露呈した決定力不足を改善し、危なげなくグループリーグ2連勝を達成した。

 日本女子代表はグループCの1位で決勝トーナメントに進出。8月25日の18時(日本時間)から行なわれる準々決勝ではグループBの1位(北朝鮮or中国)と対戦する。
【関連記事】
「驚異的なアタックだ!」と仏メディアも絶賛! ヤングなでしこが挑む“FIFA史上初の快挙”
【アジア大会】なでしこジャパンが白星発進!22本のシュートを放ち2得点と課題も
「ホンモノの女神だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが約3か月ぶりに新たな自撮り写真を公開!
「ルックスも実力もエース!」「もはや歩く写真集だ」韓国のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ