• トップ
  • ニュース一覧
  • 黒星ユナイテッド、モウリーニョ監督がメディアに異例の要求 「私を選手批判に向かわせないでくれ」

黒星ユナイテッド、モウリーニョ監督がメディアに異例の要求 「私を選手批判に向かわせないでくれ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月20日

「モウリーニョの立場は危険な状態にある」との声も。

モウリーニョ監督は、格下ブライトンに敗れて立場が危うくなったとの噂も。(C)Getty Images

画像を見る


 マンチェスター・ユナイテッドは8月19日、敵地で行なわれたブライトン戦に2-3で敗れ、プレミアリーグ2節にして早くも黒星を喫した。当然、ジョゼ・モウリーニョ監督は内心穏やかではないだろう。

 だが、ポルトガル人指揮官は試合後、英『Sky Sports』で「個人の名前を出して批判することはしない」と語った。そのうえでメディアに対し、「だから私を批判に向かわせないでくれ」と述べている。

「メディアや評論家は普段、私がその方向に向かうと私に対して批判的になる。だから、私をその方向に向かわせないでくれ。私にとって良くないことだからね」

 モウリーニョ監督は、「選手たちのパフォーマンスがとても良い時は、私も喜んで分析するよ」とコメント。だが結果が出なかった時は、選手をやり玉に挙げるような真似はしたくないと続けた。

「カメラの前で、あの選手、この選手が良かったと言えたら、それは素晴らしいことだ。それができないときは、そうじゃない方向に私を押しやらないでくれ。私はその方向に行かないからね」
 
 ポール・ボグバを筆頭に、モウリーニョ監督が公の場で批判的な発言をしたことで関係悪化が騒がれる選手は少なくない。現役時代にリバプールなどでプレーしたスコットランド人解説者のグレアム・スーネス氏は、指揮官がチーム内で厳しい立場にあるとの見解を示した。

 スーネス氏は『Sky Sports』で、「彼はとても難しい立場にあるよね。チェルシー時代も選手とぶつかり、それが最終的に職を失うことにつながった」と述べている。

「監督は選手たちを追い込まないといけないが、それをやりすぎると、選手たちとぶつかるようになる。その一線を越えてはいけない。そうしないと、トップクラスの2、3選手と関係が悪化し、自分自身が追い出されることになる」

「2、3人がやがて6、7人、そして12人、13人となっていくんだ。そして突然、監督がチームの信頼を失ったとの決まり文句がメディアにリークされる。だから、今の彼はとても不安定で危険な立場にあると思う」

 モウリーニョ監督は補強を巡り、クラブとも微妙な関係にあると見られている。リーグが開幕してまだ2試合だが、モウリーニョ監督とユナイテッドには早くも暗雲が立ち込めているようだ。
 
【関連記事】
ハンガリーで前代未聞の珍事! 指輪が外れず試合開始直前にメンバー外に…「恥ずべきこと」と地元メディアは嘆く
「天文学的な契約金で…」武藤嘉紀の“恩師”ベニテスが中国強豪クラブへ電撃就任!? 地元紙がオファー内容を明かす
アグエロ、ハットの回数でプレミア歴代2位タイに! ペップも「こんな彼は見たことがない」と大絶賛
「オオサコの起用は”必然”だった」 公式戦初ゴールのブレーメン大迫勇也に地元紙が唸る
クラブの歴代最高額を更新! バルサの開幕戦ベンチメンバーの移籍金総額がスゴすぎる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ