鹿島の救世主となるか!? ”ジーコ推薦の新戦力”がチーム復調のカギを握る

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月20日

新加入FWがぶっつけ本番、鈴木とコンビを組む

Jリーグ初出場となったセルジーニョ。周囲との連係を意識したプレーで、緩急織り交ぜたパスで攻撃にアクセントを加えた。鈴木とのコンビネーションにも期待がかかる。 (C)J.LEAGUE PHOTOS.

画像を見る

 [Jリーグ23節]鹿島1-0横浜/8月19日/カシマ

 いざ巻き返しへ。調子の上がらない鹿島に、復調へのひとつの好材料が現われた。

 23節、今夏にサントス(ブラジル)から加入したセルジーニョが、Jデビューを果たした。鈴木優磨と2トップを組んでいきなりのスタメン出場。試合中は鈴木よりも少し低めに位置を取り、持ち前のキープ力でボールを保持して仲間の攻め上がりを促した。

「できるだけボールをキープして、少しでも味方にチャンスを作れれば、という思いでやっていた」と語ったセルジーニョ。26分には右サイドでボールを受けると、鈴木の動きに合わせて左足のアウトサイドで巧みな浮き球のパスを供給。鈴木の胸トラップが流れて得点には結びつかなかったが、広い視野、的確な状況判断、優れたテクニックで好機を演出した。

 40分には、ペナルティエリア外から左足ボレーシュートでゴールを狙うなど、随所に高い能力の片鱗をのぞかせた。ただ、本人も「本来のパフォーマンスからはほど遠い」と明かしたように、仲間とかみ合わずに”消える”時間帯もあった。

 試合後、セルジーニョは「日本のサッカーが分からなかったので、分かるきっかけになった。徐々に分かってくれば、もう少し違う形のパフォーマンスを示すことができる」とコメントし、適応に自信をみせている。
 
 周囲もセルジーニョとの連係に手応えを感じているようだ。決勝点となるゴールを決めた遠藤康は「もっとできる選手。フォローしてあげれば、チームもよくなる」と好感触を得ている。大岩剛監督も「(よかったところは)シンプルにプレーするところ。ゴール前でクオリティの高さを示してくれた」と太鼓判を押した。

 現在、鹿島はレアンドロが両膝の負傷で長期離脱中。同選手を欠いて攻撃の幅が狭まり、鈴木や土居聖真にかかる負担が大きくなっていた。プレーにアクセントを加えられるセルジーニョが加入したことで、攻撃の幅も広がるだろう。噛み合ってくれば、対戦相手にとって脅威となるはずだ。

 鹿島のテクニカルディレクターである“神様”ジーコ氏が加入を後押ししたというブラジル人の23歳。シーズン後半戦に向けた、ジョーカー(切り札)となり得る存在だ。
 
【関連記事】
鹿島が遠藤康の殊勲弾を守り切って無失点勝利! 電撃移籍の久保建英は出場せず
中澤佑二が鹿島戦でベンチ外…J1連続フル出場記録は178試合でストップ
「このまま、自分は終わるんじゃないか…」苦悩の末に新潟を飛び出した磯村亮太が新天地で抱く危機感
「めちゃくちゃ楽しかった」CBでJ1デビューの菅原由勢がSBS杯で見せた“本来の姿”
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ