U-21森保ジャパン、ベトナムにまさかの0-1…開始3分の失点はどうすれば防げたのか

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2018年08月20日

開始3分に犯した決定的なミス。GKオビと神谷の間で起こった問題は…

GKオビ(12番)のパスを受け損なった神谷(7番)。確かに処理の難しいパスではあるが、それ以上に気になったのは……。(C)Getty Images

画像を見る

[アジア大会]U-21日本代表0-1U-23ベトナム代表/8月19日/インドネシア

 アジア競技大会グループステージ第3戦、U-21日本代表はU-23ベトナム代表に0-1で敗れ、2位通過に。決勝トーナメント1回戦は、グループEで韓国を破って1位通過を決めた、マレーシアとの対戦となった。
 
 前半は終始、ベトナムのペースだった。日本のビルドアップは、ボランチにボールを預けるか、3バックの左右がドリブルで持ち上がるか、だいたいこのパターン。ところが、いずれも強度の高いベトナムのプレッシングに封じ込められた。ボールを持つだけで、ほとんど中盤を打開できていない。
 
 圧力を受ける中で、日本は前半3分に決定的なミスを犯した。GKオビ・パウエル・オビンナのパスをMF神谷優太がトラップに失敗して奪われ、そのまま流し込まれてしまう。この失点が勝敗を分けた。
 
 このシーンの問題はなんだったのか。寄せられた味方にパスを出したGKオビの判断、あるいはMF神谷の状況認知と技術。それも確かだが、気になったのは、GKオビのポジショニングだ。
 
 最初に原輝綺からバックパスを受けた時、GKオビは右サイド側に開いたDF立田悠悟にボールを預けた。そして逆の左サイド側へ行き、ゴールを挟むように、DF立田から離れてサポートしている。
 
 ところが、立田からリターンパスが出て、再びGKオビがボールを持った時、ベトナムの1トップ、ハー・ジューク・チンが立田への横パスを切りながら、GKオビに寄せてきた。つまり、逆サイド側に広がってサポートしたことで、GKオビは選択肢がワンサイドに追い込まれている。その状況で神谷へのパスを選んだが、狙いを定めたベトナムのプレスの餌食になった。
 
 もちろん、GKオビが立田から離れてサポートしたのは、逆サイドへの展開を考えてのことだろう。しかし別段、ベトナムの守備が右サイドに偏っていたわけではない。サイドを変える効果は薄く、実際にプレスを食らっている。
【関連記事】
【アジア大会】U-21日本代表がベトナムに敗れGS2位通過…ラウンド16でマレーシアと対戦
アジア大会で早くも日韓戦が実現? 韓国メディアは「簡単には勝てないチーム」と"U-21森保ジャパン"を警戒
アジア大会は14日に初戦!! 森保“兼任監督”にA代表入りをアピールする個の台頭はあるか?
「才能ある若手が多くない」「韓国に比べて戦力が落ちる」アジア大会の"森保ジャパン"に韓国メディアが疑問の声
「ホンモノの女神だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが約3か月ぶりに新たな自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ